

TED 100本ディクテーションマラソン 71-75

71.

responsive:敏感な
old hat:平凡 陳腐
bear out : 裏付ける
equilibrium:均衡

72.

property(ies):特質
(as)Ready as I'll ever be:いつでもokです

73.

hot on the heels of :すぐ後を追いかける
inaccessible:到達しがたい,近づきにくい; 〈ものが〉入手しにくい.
comprise:~成る
devouring :貪り食う様な、激しい
quasar;クエーサー.非常に離れた距離に存在し極めて明るく輝いているために、光学望遠鏡では内部構造が見えず、恒星のような点光源に見える天体のこと。

74.

up close:すぐ接近して
tradeoff:(特に,より有利なものを得るために何かを差し出す)取引; 交換.
precision instrument:精密機械
precision:精密な
shrivel:しぼませる
secrete :分泌する、こっそり隠す
mite ダニ
compelling:無理やりの;人を動かさずにはおかない,注目[称賛]せずにいられないような.
アクセント・音節com・pel・ling
【形容詞】1強制的な,むりやりの.用例 a compelling order うむを言わさぬ命令.
2人を動かさずにはおかない,注目[称賛]せずにいられないような.
condense:濃縮する
pupae:さなぎ


75.

placebo effect:偽薬効果
aversive:嫌悪する

TED 100本ディクテーションマラソン

てことで、ディクテーションはおもんない実践ビジネス英会話からTEDに完全切り替え。楽しめないけど楽しむよう努力しながらディクテーションします。安いといっても実践ビジネス英会話はテキスト代とかかかってしまう。電子版だと300円くらいだけど。。。一方TEDは無料。

ルール
1.短くても長くてもOK
2.一度過去にスクリプトをみたものはNG
3.とりあえず100本

ほんとは100時間といきたいところですが。あまりに目標を高くしすぎると挫折するのでやめときます。
もうリスニングを鍛えるのであれば死ぬ気でやらないといつまでもこのままです・・・何度もいいますが読解力はあほでも本とか新聞よんでたらいつかはつきます・・・だって4技能の中で1番簡単だし・・単語だって覚えるだけだし。。だから読解力については何も心配していません。しかしリスニングはねーー
いまちょうど予算の関係でHULUはとめているので(ほんとは見たいんだけど)ディクテーションがんばります。

しかし、ディクテーション終わった後の達成感はすごくいいです。PB読み終わったときの数倍です。ほら、PBははっきりいっておいおいほんとに読めてんのか、とつっこみたくなるときがある。あれは自己満足の勉強?です。ただしこの多読も効果はある程度はあるのでするべきだと思ってますが、多読だけとか多聴のみは非常に危険だと個人的には思います。ということで精読、精聴しかしない、というわけではないですが、ほぼこれのみに絞らないといけないと思ってます。、

5本目

prose 散文
unman 狼狽させる
oblivion 忘却
Heel! (犬に向かって)ついてこい!

6本目


oncology
astute  機敏な
lipid 脂質
the intervening decades  介在した数十年


なんだろう、知ってる単語なのに聞き取れないというのは非常につらい。これをなくしてか無いといけないですね。

The one constant in our life is change.

風邪ひいたのか、変な咳がでてます。まさか、また気管支炎じゃ・・・
やだなー

ところでリスニングをなんとかしたいと思ってるからこそ実践ビジネス英会話のディクテーションをしていたのですが。。。まだわかりませんが、6月で一旦とめて、TEDのディクテーション一本に絞ろうかとおもってます。
思いのほかTEDのディクテーションに耐性ができたみたいで(以前は本当に嫌だった)、好きなトピックを選べるから退屈ではなく、またテキストも買う必要もなく、またストリーミングの期限をきにすることもなく。。。とTEDはいい事尽くめ・・・ まずは短めのTEDから初めて100本を目安にがんばってみようかと思ってます。

本とはディクテーション100時間といきたいとこですが。。100本にします。

先週はすきま時間みつけて下記をディクテーション。おもしろかったです。こないだのゴキブリが1、これが二本目。



で、今やってる3本目。

これ、、今日のレッスンでもいってたんですがぜんぜんおもんない。。。この人てコメディアンなのかなーーだとしたら売れないよね。が私たちの感想でした。


こないだよんだeconomistの記事がおもろかったです。なんでも母国語でないと人間は冷たくなれるそう。。。
Gained in translation
このページのトップへ
