

finders keepers loosers weepers

先日Sとの会話で電車マニアの話に。

大阪の市営地下鉄のプラットホームの写真をSに送ると、こんどは電車の写真を送ってと。
電車の写真なんかとってたら電車マニアと間違えられるやんか・・・と言って、はて、アメリカに電車マニアっているのだろうか。。。と思い電車マニアを説明。

アメリカにもマニアはいて彼らはtrain franticと呼ばれているそうです。

ところで、昨日犬の散歩中に1000円札を拾いました。
うれしくてそれもSに報告。そこで落し物を拾ったときの話となりました。

”落としものは拾った人のもの”といいたくて”finders keepers loosers weepers”を使いました。

実はこのフレーズ、最近勉強のためにみているフレンズから学んだものです。
MIAに口をすっぱくしてコメディをみろ、と言われているので、HULUに入り、毎日なにかしら、というかフレンズですが、見るようにしています。多分、ネイティブの速さに慣れるためだと思います。
うーん、ドラマ学習って、学習にならないんじゃ。。と思ってたけど、結構いいかも。

Sにfinders keepers loosers weepersと言ったところ、
”こらーそれはbad attitudeだぞ!” とのこと。

ちなみにこのフレーズは若干古いようです。

ところで、最近パート先のお姉さんとたまたま英語について話していたときの話ですが。。
英語を勉強して、流暢じゃないけど英語がしゃべれるようになった、すくなくとも毎日アメリカ人、カナダ人と話をしてからパートに来てるよというと勉強方法を聞かれました。

そこで、まず最初にフィリピン人のオンライン英会話を2年前にはじめた、と回答。すると
”あー、確かにフィリピン人だとちょっと間違えてもいいかな、と思えるよね。そんなにきつくないというか。これがバリバリネイティブ、つまりヨーロッパの人とかアメリカの人だと萎縮してしまう・・・”
というのを聞いて、あー私も以前はそうだったなぁ。としみじみ。
以前はネイティブ!と聞くと萎縮してしまってかなりアタフタして、身構えていたけど、今はそれがもう当たり前になって、日常化している。そして(私は聞く側だけど)オバマ政権を語ったり、TEDに関して語ったり、なんか、ちょっと成長したなぁ。。。としみじみしてました。

ま、というわけで、もう1月の末日ですが、native soundingを求めて、ドラマ学習も取り入れ、がんばろうと思います。

語彙力テスト

今日はこれからずっと仕事なのですが、たった今italkiのアメリカ人先生とレッスンを終了しました。
フツーのナイスガイ兄ちゃんです。
MIAに最近ネイティブともっと話すように進められているので、今後italkiもしかするともっと活用するかもです。

さて最近時間があるとき、weblioで単語テストしています。
1級単語に関しては、昨年はD判定が多かったのですが、このごろはC-Bあたりをうろちょろ。
昨年たくさん本を読んだのでそのおかげだと思います。
引き続きEconomist精読がんばろうと思いました。




推定カバー率 76%
判定 B
合否 合格可能
回答時間 1分24秒



○ barge (運河・河川などでの)平底の荷船, はしけ, バージ 2 2
○ communism 共産主義 3 3
× gorge (両側が絶壁になっている)峡谷, 山峡 4 5
○ dose 一服, (特に)服用量(の 1 回分) 1 1
○ drift 漂流する, 吹き流される 2 2
○ subdue 征服する, 鎮圧する 1 1
○ corroborate (新たな証拠などによって)強める, 確証する 4 4
○ consortium (国際)借款団 2 2
○ syntax 統語論, シンタックス 4 4
○ subjugate (…を)征服する, 服従させる, 従属させる 2 2
○ auditory 耳の, 聴覚の 1 1
○ feat 手柄, 偉業 1 1
○ sexual 性の 5 5
○ Catholic (新教 に対して)(ローマ)カトリック教会の, 旧教の 2 2
○ guinea (昔の)ギニー 5 5
○ reside (長い期間)住む 4 4
○ tailor (洋)服屋, 仕立屋, テーラー 1 1
○ fallible 誤りやすい 4 4
○ censure 非難, とがめ 5 5
○ divine 神の, 神性の 2 2
× physiological 生理学(上)の 2 5
○ Nile ナイル川 2 2
○ idiosyncratic (一個人に)特有な 1 1
○ verbose 言葉数の多い, 多弁の, くどい, 冗長な 3 3
× aspen ヤマナラシ, ポプラ 2 1

副大統領バイデン氏へのとあるSheriffからのお手紙

今朝は寝坊してSとの会話に遅刻。Sはオバマ氏の就任演説に怒ってました。

そして下記は数日前Sと会話していた内容。あるSHERIFFが副大統領のバイデン氏に送った手紙です。
Sも超怒っているのですが、オバマ氏が例の銃撃事件を受けて、銃所持を規制しようとしています。
それに反発している人たちがたくさんいるそうです。

この手紙、ぱっと見、TOEICに出てきそうだ・・・と思いましたが、内容難しいです。
知らない単語はidlyのみだったんですが、文がややこしい。
そもそも、この銃規制の法案を通そうとすることがアメリカでは違憲行為だということを知らないとしんどかったです。

SHERIFF.jpg

In the wake of the recent criminal events, politicians are attempting to exploit the deaths of innocent victims by advocating for laws that would prevent honest, law abiding Americans from possessing certain firearms and ammunition magazines.

law abiding :形容詞/法を守る

Any federal regulations enacted by Congress or by executive order of the President offending the constitutional rights of my citizens shall not be enforced by me or by my deputies, nor will I permit the enforcement of any unconstitutional regulations or orders by federal officers within the borders of Linn County Oregon.
→この文に彼の熱さ?を感じました。

In summary, it is the position of this Sheriff that I refuse to participate, or stand idly by, while my citizens are turned into criminals due to the unconstitutional actions of misguided politicians.

the unconstitutional actions of misguided politicians:
あやまった考えをもつ政治家による違憲行為=銃規制法案を通すこと

misguided:見当違いの

忙しい(汗

パートにバイトに子育て、家事に追われて毎日忙しいです。が!
お金を払っているので意地でeconomistは読んでいます。ハードです。っていうか「読むぞ!」って覚悟しないと読めない。。。でもいずれはこの雑誌を辞書なしでサラリと読めることが目標なのでがんばります。すくなくとも毎日economistをよむ習慣はつきました♪

ところでいっつも日曜日にTOEICを教えているのですが。実はTOEICの問題集を使ってません(汗
会社からはコレ使えよ、みたいなお達しがでているのですが、それは自分でやってもらってます。
というのは、生徒さんはいい大人なんだから問題集なんか自分でできるからです。
なのでどーしてもわからないところがあったら聞いて、と言ってます。

じゃあ何をしているのか。
一緒にというか、ニュースを読んだり文法の意味不明なところ、というかどこがわかって分からないかの整理をしています。あとは勉強の仕方を聞かれたら答えるくらいで。

その方はビジネスマンなんですが、近い将来本当に英語を使わないといけないので、生素材の方がよいと判断してのことです。

毎日本当に忙しいのですが、そしてまたビービー泣く子供にかなりイライラしていますがとりあえずがんばります。。

The Economist 定期購読

The Economist 定期購読はじめました。電子版です。けちな私ですが、奮発しました。これはこないだ嫌々ながらもTOEICを受け、一応解ききった私へのご褒美です。

これからもEconomist とTED,オンラインレッスンやエクスチェンジで生素材?にどっぷり漬かります。

ところで最近MIAと勉強した感動したTEDビデオたちです。








上記ビデオは本当にencouragingです。(そういえば今回TOEICでencouragedかencouragingをとうような問題があったような。)私が彼女らの立場だったらくさってしまいそう。

そしてこれは今回勉強しているもの。夢をかなえるってすごいです。私も真似してみます。



あ、最後に。超むずかしかったビデオ。あまりにもできなくてMIAががっかりしてました。

第177回 TOEIC受けてきました

今朝、TOEICを教えた後、家に戻って授乳、そして関大へgo。
関大までは徒歩15分くらいです。思いっきり迷いました。
TOEIC、出産終わったらまた受けたい受けたい、と思ってて、結局11,12月は申し込み忘れてしまって今回にいたりました。

感想ですが。。。今回は去年にくらべて軟化?易化していたようです。あれ、難化の反対語はなんだっけな。

いっつもリスニングは悪いんですが今回はそこまで悪く無かったです。
リーディングについてはシングルパッセージの168だったかなあ・・なんかインターネットのskyetreeかなにか忘れたけどこれを一番最後に残して15分余ってました。

フォームは4JIC1。

リーディングに関しては、part7は今までで最高の出来です。
part6と5はフツーですがテンポよく出来ました。
特に超難しいはなかったような。でも、迷ったのはあったのでうーん、ですね。

やっぱり問題はリスニングかぁ・・・

しかし、なんとか900あればいいけども。。。
900無ければ、そうですね、出産したおかげで頭が悪くなったことにします。

TOEIC、最後に受けたのは去年7月です。
確実に易しくなってました。。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
ここのところ毎日どこかへ出かけていて時間がありません。
なんとかMIAのレッスンとパートナーとはお話していますが。

今日は今アリゾナで話題になっている写真をご紹介します。
とってもビューティフルな写真だよ!とSがいうのでなんだろうと思ってみてみると。

帝王切開中、子宮切開後、赤ちゃんがドクター指をつかんだというレアな状況をとらえた写真です。
フツーは赤ちゃんは取り上げられた後動き出すのでこういうのはレアなんだそうです。

あかちゃん

記事はこちら↓
Viral photo: Baby reaches out of womb to grab doctor’s hand

このページのトップへ
