

My pregnancy didn't dictate what I wanted.

毎日が本当にいそがしいです。かろうじてSとのトーク、MIAのレッスンだけは続けています。

昨日はMIA門下生であるKさんとランチに。楽しかったです。私の息子にも話しかけてくれて本当にありがとう~♪また来月モンスーンかどこかで英語話に花をさかせましょう。

さて、リーダーが少ないこのブログですが。たまに新規でコメントやメールを下さる方がいて、必ず言われるのが
”このブログみるとやる気がでる”です。

あーーーそうかぁ、そうだよな、こんなに暇人ぽくて、英語バカな人あんまりいないもんなぁ。

ということで時間ないですが、ブログ書きます。こういうレアな人たちを熱く?させるために???

あ、そうそう、英語の学習時間は減っていますが、結構行動してます。

先日はとあるスクール、まぁスクールIなんですけどレベルチェックに行ってきました。
また決断できてないので詳細は書きたくないのですが。。。

ま、レベルチェックがですね。
いわゆる英検1級、TOEIC900を持つ人のためのレベルにちゃんと振り分けられました。ふぅ。

英検1級とTOEIC900を一緒にするのは微妙な振り分け方だな、と思いましたがそれはさておいて。

この学校でいわれたのですが、TOEICばかりの勉強をすると英語力がうすっぺらくなる、とのことです。
レベルチェックもですねぇ。さすがスクールI、厳しいとの評判どおり、難しかったです。
まず、すべてが時事問題でした。とほほ。語彙は英検1級なみで、これは普段の多読のおかげかいい線いったのですが文法問題?が難しい。。というかあれは文法だったのかな。。。

ま、とにかく、TOEICにはぜったいでないような問題ばかりであせりました。

いやはや、こういうスクールは初めてなもんで超緊張した。フツーの英会話スクールとはやっぱり違ってました・・・

でも、一応それなりのレベルに振り分けられたのでホッとしました。

この件はちゃんと決まればまたupしようと思います。

さて。
タイトルですが。dictateってかっこいい言葉だな、と勝手に思ってます。
今日MIAにボソって言われたのですが

My pregnancy didn't dictate what I wanted.
私は妊娠していたからといってやりたいことあきらめなかったよ。

ま、これはですね。産後1weekで彼女のレッスンに復活したことを話していたときに彼女が言った言葉です。
要は私がどんだけ英語に熱いか、です。
産後本当は二日後でもレッスンしたかったんですが、病院でノーパソ使えなかったんですよね。
iphoneでのレッスンを提案しましたがMIAに却下されたのでした。

だからレッスン復活は退院後になりました。
まぁなんというか、dictateを使うと意思の強さが伝わるような気がします。


出産後は1ヶ月くらい休みな、ってMIAに言われていたのに1weekで戻ってきたことに若干彼女はびっくりしたようです。でも1ヶ月もレッスンやすむとえらいことになるからなぁ。。。

ちなみに。。。教えるレッスンの方も2weeksで復活。これはちょっと違法なような気がします。。
産婦は出産後基本的に8週間はたらいたらいけないはずだからw

ところでこれが現在MIAと勉強しているTED。

訛のある黒人の英語です。コレを聞くとオーディオブック”The Immortal Life of Henrietta Lacks”の黒人の訛を思い出します。


The Immortal Life of Henrietta LacksThe Immortal Life of Henrietta Lacks
(2011/02/01)
Rebecca Skloot

商品詳細を見る



ボキャビル....

以前、英検1級のweblioテストに挑戦していたときはA判定、絶対でませんでした。
どうあがいても無理でした。
しかし最近B、A続き、悪くてもC判定です。

悟りました。やっぱりですね。ボキャビルには多読が効果あります。いまさらですが。


多読っていっても、私の場合は辞書使います。
多読の基本は辞書使わないですが、おもろい単語に出会うと引いちゃいます。


最近読んだ本が特に英検1級語彙に効くような気がします。
お友達のmさん(イギリス留学中)に頂いた本。おもしろい女性向けの本。
文語多し。でも読みやすい。そして面白い。

これを先月読み終えてからなんだか語彙が増えたような気がします。
mさんありがとうございます。


Then Came YouThen Came You
(1993/06/01)
Lisa Kleypas

商品詳細を見る


そして今読んでる本。

Nothing Is ImpossibleNothing Is Impossible
(2004/04/27)
Christopher Reeve

商品詳細を見る


推定カバー率 100%
判定 A
合否 合格安全圏
回答時間 1分28秒
コメント 語彙力については、合格確実なレベルです。既に過去問のほぼ全ての英単語を理解しています。





チェックした単語を

正誤 単語(クリックで辞書ページへ) 音声 意味 正解番号 選択番号 チェック
○ vie 優劣を争う, 競う, 競争する, 張り合う 1 1
○ deteriorate 悪くする, 悪化させる, (…を)下等にする, (…の)質を低下させる, 堕落させる 2 2
○ intricate 入り組んだ, 複雑な, 難解な 4 4
○ audit 会計検査, (会社などの)監査 4 4
○ paternity 父たること, 父性 3 3
○ coercive 強制的な, 威圧的な, 高圧的な 4 4
○ trillion 一兆 3 3
○ toothpaste 練り歯磨き 2 2
○ trample (…を)踏みつける, 踏みつぶす, 踏みにじる 2 2
○ machinery 機械(類) 5 5
○ incongruous 調和しない 4 4
○ galaxy 銀河系, 天の川 3 3
○ creed (宗教上の)信経 4 4
○ perseverance 忍耐, 忍耐力 1 1
○ elegant 上品な, 優雅な, しとやかな 5 5
○ stationery 文房具 1 1
○ thrift 倹約, 節約 4 4
× defunct 故人となった 1 2
○ brute けだもの, 畜生 4 4
○ barbell バーベル 3 3
○ adorn (さらに美しいもので)飾る, 装飾する 3 3
○ accolade 栄誉, 称賛 4 4
○ biblical 聖書の 3 3
○ fiasco (野心的な企てがこっけいな結果で終わるような)大失敗 3 3
○ tyranny 専制政治, 暴政

ラッキーがつづきますように

授乳中はなにもすることがないので退屈です。そして昨日、今日と久しぶりにweblio1級語彙テスト。
すると、なぜか二回ともA判定が。奇跡だ。。。
奇跡記念にブログにUPしてます。

あ、もちろん、勘が大分とあたりましたw

とにかく、この奇跡をぶっこわさないために、しばらくテストはやめとこ。

ところで語彙強化については最近思うことがあるのでそれについてはいつかUPします。

それと、すみませんコメントくださってるお二人様、
今からパートなんでお返事はとても遅くなります。
が必ずしますので・・・



英検「1級」の語彙力診断テスト

weblio英検「1級」語彙力診断
あなたの語彙力は...
推定カバー率 90%
判定 A
合否 合格安全圏
回答時間 1分32秒
コメント 語彙力については、ほぼ合格確実なレベルです。気を抜かず勉強に励みましょう。




正誤 単語(クリックで辞書ページへ) 音声 意味 正解番号 選択番号 チェック
○ acclaim 盛んなかっさいを送る 3 3
○ reflex 反射作用 3 3
○ glean 拾う 3 3
× phonetic 音声(上)の 4 5
○ straddle 両足を広げる, またを広げて立つ 1 1
○ resentment (長く続くまたはうっせきした)憤り, 立腹 3 3
○ confusion 混乱, 乱雑 4 4
○ intuitive 直観の 3 3
○ spurn けとばす, (けって)追っ払う 3 3
○ canopy 天蓋(てんがい) 4 4
○ placate なだめる, 慰める 4 4
○ gulp (大急ぎで)ごくごく飲む, (がつがつと)急いで食べる 5 5
○ liaison (部隊・部門の)連絡, 接触 2 2
○ elemental (古代自然科学の)四大元素の 3 3
○ unleash 革ひもをはずす, (…の)束縛を解く, (…を)解放する, 自由にする 3 3
× blitz 電撃, 猛爆, 急襲 4 3
○ tycoon 大君 3 3
○ snip (…を)チョキンと切る, はさみで切る 2 2
○ wisp 小さい束 1 1
○ juncture 接続, 連結, 接合 2 2
○ proxy 代理(権) 1 1
○ neatly きちんと, こぎれいに 4 4
○ fermentation 発酵(作用) 3 3
○ precipitate 早める, 促進する, 突然引き起こす 5 5
○ cougar ピューマ, クーガー, アメリカライオン 4 4

推定カバー率 93%
判定 A
合否 合格安全圏
回答時間 1分45秒
コメント 語彙力については、合格確実なレベルです。既に過去問のほぼ全ての英単語を理解しています。

推定カバー率 93%
判定 A
合否 合格安全圏
回答時間 1分45秒
コメント 語彙力については、合格確実なレベルです。既に過去問のほぼ全ての英単語を理解しています。



診断結果をツイートする


診断テストをもう一度受ける


ウィンドウを閉じて終了する



正誤 単語(クリックで辞書ページへ) 音声 意味 正解番号 選択番号
○ savvy 知る, わかる 4 4
○ embed はめ込む, 埋める 2 2
○ pendulum (時計などの)振り子 1 1
○ eerie 不気味な, ぞっとするような 2 2
○ electromagnetic 電磁石の, 電磁気の 2 2
○ rupee ルピー 1 1
○ extricate (…を)救い出す, 脱出させる 4 4
○ synthesis 総合, 統合 3 3
○ artistic 芸術的な, 美術的な, 風雅な, 趣のある 1 1
○ conjure 呪文(じゆもん)を唱えて呼ぶ 4 4
○ expend (…に)費やす, 消費する 3 3
○ psychic 心霊作用を受けやすい, 超能力のある 5 5
○ fray 争い, けんか, 論争 4 4
○ standpoint 立場, 見地, 観点, 見方 3 3
○ tinge (薄い, または薄く染まった)色合い 4 4
○ gnaw ガリガリかじる 1 1
○ townspeople 都会人, (特定の町の)町民, 市民 5 5
○ longevity 長生き, 長命 1 1
○ exponent 説明者, 解釈者 1 1
○ satirize (…を)風刺する, あてこする 2 2
○ cement セメント, 接合剤 3 3
○ arbiter 決定者, 裁断者 2 2
○ domesticate 飼い慣らす 4 4
× gristle (食用肉の)すじ, 軟骨 5 3
○ lone 一人の, 孤独の 3

ドラマ学習のすすめ。

さて、赤ちゃんがいて自宅に引きこもりがち(?)な私にとってインスタントコーヒーの見ながら英語を話してるときは至福のときです。

今日は国内留学状態でした。もう最高でした。

まず、MIAと1時間のレッスン。きつかったです。

そしてSとトーク。Sはとってもホクホクでした。私が紹介した中の実際2人の方が彼とお話をしてくれたのです。
”君が紹介してくれた日本人達はso nice. 英語もかなりfineだ”
とのこと。私もとっても嬉しかったです。

そして先週くらいに知り合ったBillyとトーク。そしてこのときに思いましたね。ドラマ学習は楽学と、ばかにしてはいけないと。。

Billyとは今日、おたくについて話してました。おたく、って言葉はやっぱり私の中では響きわるいんですよね。この言葉にはいいイメージをもってません。
それを説明するために、
”kind of people who are into 2 dimensional girls”というとBILLYが爆笑。そんな表現聞いたこと無いよ、でもおもろい。と。

この dimensionalうんぬんの表現は実はフレンズからパクリました。何話か忘れましたが、テレビばっかり見てるチャンドラーとジョーイにフィービーが

”あんたたち、外へ出て3-dimensional peopleとsocializeしなきゃだめよ!”といってオーディエンスの笑いをとってたのです。

この表現、気に入ったので早速ネイティブの前で披露したのです。するとBILLYは、そんなこと言った人はじめてだよ。とのこと。

「げ、それって、wiredって意味?」ってきくと、
「確かに聞いたこと無いけど、funny。nice put. creative」

ということは、いわゆる、いい意味で笑いがとれたってことですね。多分。英語でポジティブな、いわゆるお笑い的な笑いとるってかなりハードル高くない?

ま、とにかく、何が言いたいのかというと、ドラマ学習はほんとにあなどれない。ということです。これからもフレンズ、ちょこちょこみようと思ってます。

ちなみにこのBilly氏には不動産、色黒、色白という言葉を教えました。
不動産はうごかない資産って意味だよ、つまり土地とか家ね。と説明するとおもろいな~。とのこと。
あと色黒、色白、も漢字が反対(黒色、白色)なんだね、と興味津々でした。

さていまからeconomist精読です。しんどいけどがんばろ。

ambidextrous

今日はMIAのレッスンでこの単語を勉強しました。
ambidextrous

両ききっていう意味です。
発音し難いので、その後のSとのエクスチェンジで発音の練習。

”えmびでくすとれす”

と書いてくれました。

今日はSから日本語について質問。

侍ドラマを見ていると、よく侍の奥さんが旦那にむかって”あなた”とよびかけるようなのですが、それが字幕では”dear”と訳される。なんで?とのこと。私は以前Sに"あなた = you "と教えていたので不思議がってました。

あーそれはねー”あなた”を旦那に使うときはwith affectionなんだよ~私は今まで使ったことないわー彼氏にも旦那にも。だってsound cheesyなんだもん。くさいよ。私が淡白なところがあるのを知ってるのでSは爆笑してました。てか日本人で今”あなた(ハート)”って呼ぶ人いるのかな。あーよく考えれば私も旦那にむかって”あなた”って言う時ある。でもそれは”あなたねぇ、ガミガミ...”とキレて文句言うときだけだなぁ。わはは~


えーと、Sと実際話される方、話題がなければ
”ねーねー93って実際どんな輩なの?実際あいつのスピーキングってどうよ?”
って私をダシに使って下さい。多分話に華が咲くと思います。

たぶん
”funny, short temper, bad pronounciation”
という返事だと思いますがw

ランゲージエクスチェンジのススメ

たった今、1時間のエクスチェンジ終わりました。あ、その前にMIAとの30分レッスンも終了。やっぱりレッスンは朝に限ります。そしたら午後はゆっくり自分のことができるんで。

さて、パートナーSは今日とってもうれしそうでした。これは、一部私のせい?でもあるのですが、ここ最近何人かの日本人友達をGETしたのです。

彼の今現在続いている日本人パートナー、emailの交換のみするひと、実際skypeで話す人含めて、いろいろな方がいらっしゃるようです。英語を勉強したいお医者さん、科学者、留学して得た英語力を維持したい主婦の方、現役日本語教師、公務員・・などなど。彼のところに集まる日本人は少なくとも英語にある程度熱い人たちです。

”たくさん日本人と知り合いになれてとってもうれしい~!!!”と今朝言ってました。
「日本語を日本人と話せて(練習できて)うれしい」というネイティブはそこそこいるかもですが、彼のように純粋に
「日本人と英語で話せてうれしい」と思う人はかなりレア。
なんで、彼との会話の場を最大限活用したいな、と思ってます。っていうか活用しない手はないです、一英語学習者として。

ネイティブパートナーと話すのはある意味敷居が高いと思います。彼らは先生ではないので、英語の先生みたいに言葉に詰まったとき助け舟は出ません。クリアにしゃべろうとはしません。また、英語の先生のように生徒をむやみに褒めたりはしません。すっごくストレートです。(あ、でもSは日本人慣れしてるから助け舟出るときたまにありますが)

敷居が高い理由のひとつは喋る手段がskypeであること。やっぱり実際会うよりも敷居が高くなると思います。

ということで。。。
今回Sを紹介させてもらった方々、ぜひぜひこの場を活用してください。。ネイティブと話すことが日常になります。

話すことは何でもOK。私はたまに息子を抱いて彼と話してますが、
”わ!今息子おなら中!膝に「圧」感じるわ~”とかしょうもないことを話してます。あとはいつもみてるドラマ、フレンズでてくるフレーズについて質問したり。。。

そして経済・政治の話ももちろんOK。あ、でもこれらについてはアメリカもしくは日本に関することの方がよいです。Sはあまりヨーロッパの情勢とかにはそんなに興味ないんで・・・

あ、政治といえば。
”93、今日またオバマのウソが明るみに出たよ・・・”と愚痴り始めることがあります。まー政治嫌いの私にはつらいものがありますが、これもリスニングの練習。とおもって耐えてますw

NEWエクスチェンジパートナーGET!

今年になってから、MIAに新しいエクスチェンジパートナーを探すように言われてました。listeningスキルを磨くこと、会話にfluencyをもたせるためです。あと、毎日しゃべってる現在のパートナーSはゆっくりしゃべる人でだからです。

「Sはゆっくりしゃべっててもいいんだよ、もともとネイティブなんだから。でもあなたは英語学習者だから、もっと早くしゃべる人と練習しなさい!」
とお達しが・・・


そこでMIAに出された条件は1つだけ。

・40歳くらいまでの人

というのは、例外はありますが、年をとるにつれてしゃべるスピードは遅くなっていくからです。そういう意味ではティーンネイジャーは一番練習相手にいいのですが、なにぶん話があわないからねぇ。。。そういえばSの息子君たち(双子18歳)と話したときは、その速さについていけませんでした。

MIAいわく、ネイティブはベストだけどノンネイティブでもOKとのこと。ノンネイティブでもパートナーを探したりしてる人は大概わりと英語うまくしゃべれる人だからね。と。

ということでずっと探してました。えっと2週間くらい。パートナー見つけるのって大変です。連絡こそとるのは簡単ですが、いざskypeでしゃべるとなると。。。no show 多発。それに日本文化ってマニアックなんですよ、、人気あんまりないです。最近中国語こそ流行ってますが。日本語を勉強してる人はマニアックな人かビジネスマンだろうなぁ。。すなわち日本人とエクスチェンジする人は少ない、少なくとも真剣さはない。
そしていざskypeでトークにこぎつけたとしても・・・続かないことが多い。
今Sとは毎日話をしてますがこういうのはレアです。

ということで・・・パートナー探しの旅に。

そして見つけました。

サンフランシスコで育ち、ここで働いてる31歳の専門職ビジネスマン、BILLY。多分台湾人で第一言語は台湾語かなにかですが、英語は3歳の時からしゃべっているそうです。ま、ネイティブですね。
彼は中国語も話せます。そしてお母様の影響で現在日本語を勉強中。

今日で2回目のセッションだったんですが。。。

彼のリスニング能力にはびっくりしました。私がいつもの早口で日本語をしゃべっても80%ききとれるんです。スピーキングはビギナーだと思いますがリスニング力がすごい。あとひらがなはもちろん漢字もけっこう知ってます。ま、中国語がいけるので、納得といえば納得。

で、日本語をどうやって勉強したのと聞くと、ドラマだそう。

ふむ、やっぱりかぁ・・・

なんか、日本語上手い外人ってドラマで勉強した~って言う人多い。

やっぱりhuluもっと使おう、私。

1時間のトークのうち、半分は日本語、半分は英語。私も英語を話すスピードに関しては褒めてもらいました。ちなみに私の日本語でも早口なので、英語も早口です。もちろん詰まるときはめちゃくちゃ詰まりますが。あとは発音もかなーり微妙ですが。

とにかく彼とは週1のペースで話せそうです。

TOEIC変遷記とこれから

お友達のkaoさんのところで知って、最近e英会話のキャンペーン(10日間で20レッスン500円)にのっかり、毎日ネイティブとはなしています。ネイティブを選んだときはmax10レッスンです。

まずえらんだ先生はMJ先生。13人のお子さんがいらっしゃいます。うーん、私とは合いませんでした。マッタリ先生です。そしていま受けているのはファーガル先生。アイルランド出身。英語はもちろんブリティッシュイングリッシュ。あ、でも彼いわくブリティッシュとはちょっとちがうようです。が、私にはわかりません。この先生はアップテンポなんでお気に入りです。

あ、もちろんキャンペーンにのっかっているだけなんで、終われば終了です。しかしネイティブレッスンが65円(私の場合は8回しかうけれなかったので)は安いです。


さて、今までの私のTOEIC変遷記。ちなみに大学生時のTOEIC730はまぐれです。このとき1ヶ月か2ヶ月のTOEICセミナー(就職活動のため)を受け始めたのですがいやになってリタイア。730をとったときは思いっきり塗りえしてました。すなわち、勘があたったのです。

  
        内訳  スコア
2000/01   詳細不明 370★大学生
2000/03   詳細不明 730--->マグレ
●ここらへんからそろそろやりなおし英語
2010/03   345 330 675
2010/07   370 345 715
●ここからオンライン英会話開始
2010/11   380 380 760
2012/03   440 460 900
2012/06   455 440 895
2012/07   440 460 900
2013/01   450 470 920

私がTOEIC700点台の時は900なんて雲の上でした。でも今実際とってみたら。。。本当にたいしたことないです(涙
また、900って言う数字は、実際ビジネスで英語をつかってる、もしくはビジネス英会話を勉強しないと難しいだろうな、と思っていました。これも大ウソでした。あと、無駄に高い公式問題集・・・私の敵です。これもvol4しかといていません。解くといっても、時間もはかってません、めんどくさいししんどいので。しんどいのはTOEICの2時間なり2時間半なりで十分です。いつも小問題2問といてハァハァ。。。疲れた。。。休憩。。。となってました。

900という数字は、毎日英語記事を読む、好きな本読む、オンラインでしゃべる、好きなものをリスニングする。で、とれました。TOEIC用の問題集を繰り返すのも手だとは思いますが私はおすすめしません。ていうかできません。ていうか数十回繰り返すことに意味はあるのかな?

私の場合は

●TOEICの問題集で、たとえば、動詞「allow」の使い方を勉強した、TOEICのテストに出た、解けた!

ではないのです。

●日々英字新聞読んでいた、動詞allowを目にしたか目にしてないのかわからないけど、すくなくともそれに似た単語というか似た動きをする動詞をたびたび目にした、TOEICのテストに出た、”感覚で”解けた分かった、というか、それしか相応しい答えが無かった。 

です。

ま、とりあえず今までのスタンスを崩さず、私は英語、邁進するのみです。

昨年italkiで出会った先生のレッスンである教授のことを知りました。Dr.Stephen Krashen(下記ビデオ参照)です。それまで知らなかったのですが、言語界?(この言い方があってるかは不明です)の権威です。
彼のセミナーのビデオを何回かみたのですが、ちょっと心にのこるものがありました。彼いわく、新しい言語を習得する有効な方法として読みまくることをあげています。読みまくると、その単語の使い方が正しいかどうか、感覚でわかるようになる、というのです。”間違えることができなくなる、つまり、それしか答えないやん、その言い方しかないやん”という状態になるようです。ま、あたりまえのことと言えばあたりまえですが、なんといいますか、様は問題集ばかりやらんでもいい、ということです。問題集ばかりだと、、、とこの先は言えません。

さて今後どうしようかな。
次のTOEICは早くても6ヶ月あとだと思います。6000円もするし。今まで一応、チョコチョコ英語使ってバイトさせてもらいました。つぎはどうしよう。資格とることが夢ではないんだよね。ちゃんと使わないと意味がない。

名前を出して申し訳ないのですが、っていうか名前はだしませんが、私と同じ先生に習っている方で夢をかなえた人がいらっしゃいます。。。えっと翻訳業です。。。(すみません、言っちゃって)この方、仕事をばっちりバリバリしながら夢をかなえてはります。すごいです。私も見習わないと。私も英語をバリバリ使うほうに回りたいので、チビはいますが、私も夢に向かって修行しようと思ってます。


第177回 TOEIC結果

とりあえず20点だけですが自己ベスト更新。
出産はさんだ割にはがんばった!ちなみに特化無し。
やっぱり好きなことでも英語に浸っていれば結果でるんですね~

920 (1)

1月集計と今後の勉強の見直し

とうとう2月です。もう新年になって1ヶ月経ってしまったんですね。
ということで今月の集計。

その他オンライン ---165分
English on the Go ---770分
エクスチェンジ ---1175分

合計 2110時間 = 35時間

1000時間クエストですが、12月からリスニングの時間を半分でカウントするようになったこともあり、また、育児に時間をかなりとられ、大分勉強時間が減りました。ということで効率を求めて勉強方法を見直すことに。

とりあえず、2月末をもって、生徒さんを減らすことにしました。自分で勉強できると思った人には”日本人先生の必要なし”と伝えて、let goしました。私と勉強していた時間とお金、ネイティブやフィリピンの人たちとトークすることに使ったほうが有益であることを伝えました。日本人先生の手助けが本当に必要なのは初心者のみでしょう。。多分。

人に教えていると、どうしても自分の勉強時間が減ります。プラス育児、プラスパートなので、うーん、、、、やっぱりもっと勉強したい。

ということで。。毎日のルーティンスタディとして

・Economist精読
・オンライン英会話
・エクスチェンジ
・多読
・海外ドラマ視聴
・あと適当にTEDでもリスニング

でいこうと思います。

ところで先日から始めたドラマ学習ですが、とっても楽しいです。
私はスクリプトを見る前に最低2回見ます。1度はじっくりと映像といっしょに。2回目は家事しながらスマホで音声だけ。
1回目わからなくても2回目聞き取れることもありうれしいです。ドラマの理解度はおそらくよくても50%。でも2年前にもフレンズには挑戦していたのですが、そのときよりも大分聞き取れるようになってます。
huluには毎月980円払わないといけないので、元をとるつもりでがんばります。
このページのトップへ
