スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語はidentityの一部

先日、友達の結婚式で上賀茂神社までいってきました。
とってもお天気もよく友達もとってもきれいで、幸せをわけてもらってきました。
が、大阪から上賀茂神社はとっても遠くて、また、余興でヴィオラを弾くため、楽器を持ち運ばねばならず正直とても疲れました。。。
でもひさびさの京都はやっぱり素敵でした!
再来週Sが日本にくるのですが、そのとき京都も案内する予定です。

さて、英語ですが。
最近いろいろ考えることが多くて英語学習が停滞してました。
やっぱり大きな原因は突然きまってしまった0歳の子供の保育園入園。
私がただのパート(しかもフルタイムではない)なのに、認可の保育園に入れたことは喜ぶべきことなのですが。
やはり周りの反応は悪くて。。
「えええかわいそうだよ!」
「一番かわいいときなのにもったいない」
といわれること多々。
もともと子供好きじゃないし、赤ちゃんはいつもかわいいわけではないし、基本私は、自分一番だし、
ある程度距離ができていいかな、これでよかったのでは。。。と思ってます。
何よりも勉強にも集中できるかもしれないし。。
だって、難しめの記事(economistとか)をさぁ読もう!と思ったときにグズられたり泣かれたりするとげんなりするんですよね・・
こういう記事は集中しないと読めないし。。あー授乳しながらサクッとTIMEを読んだりしたいです。
TIMEでも簡単な記事だといいんですがやっぱりビジネス系になるとかなりしんどいんです。

ま、とにかく最近ずっと悩んでました、子供との過ごし方やこれからについて。。
あーー私もっと子供第一にならなきゃだめなのかな。。などなど。
しかし、昨日の友人の結婚式と、先日頂いた二人の方からmsgを読んでふっきれました。
やっぱり英語好きだ。英語がんばろう!と。子供の人生も大事だけどまずは私一番だなと。

まず先日の結婚式で友達のおいたちビデオを見ながらなぜか、ふと思ったことなのですが。

ガキはすごくかわいいが、私の人生は私のものである。
私が私らしい人生を送るのは基本的人権の尊重の中の一部であって
永久不可侵である。
天上天下唯我独尊(ちがうか(汗)
私が一生懸命自分に一生懸命になっているのを息子も誇りにおもってくれるだろう(希望的観測)

msgの1つは、まずお友達のmichikoさんから(michikoさんお名前だしてすみません)。
michikoさんは同じ先生にならっていた方で、現在MBA取得のために海外でがんばっておられます。
もともとかなり頭脳明晰な方なのでなので(私の予想ではIQ140以上です)私が参考にさせてもらうのもなんというか、あつかましいのですが
なんだろう、michikoさんからの海外からの風(msg)をうけとって、何をしているのだ私!このまま子育てだけで終わったら人生もったいないじゃないか!と思いました。

そして。。。またかよ、って感じですがドイツ紳士Cさんからメールが。
私がとあるスクールに入会するかもというと、

”がんばれ~!I miss you 93! この秋には日本へいけると思う”

前もいいましたが、次会うまでに私、英語を磨いとかなければなりません。

ちなみに、このスクールについてはまたエントリ書こうと思いますが、、、
もしかすると私の子宮筋腫をとりのぞく手術を先にすませないといけないかもなので、まだ決めかねています。

ま、とにかく、なんというか、英語、どうせやるなら極めたいな、と思ってます。


英検1級とかそういう資格もほしいですが、それは通過点であり、その先を目指したいのです。
その世界では英検1級はあたりまえ。というかヒヨコです。
昨年、英語に没頭しすぎてだんなと喧嘩になったのですが(ちなみに私のだんなはとても穏やかなので彼が怒るということはめずらしいのです)
そのとき彼に言われた言葉。
「93にとって英語は、英語学習はアイデンティティーの一部なんだな」
なるほど!本当だ。だんな、いいこというなぁ。的を得てる。。
そうなんですよね~もう英語が私の生活、というよりも身体というか心の一部になってます。
ということで、英語のプロフェッショナル、目指します。
気合入れなおしです。
子供いるけど、家事も、なんちゃってパートも、英語学習もがんばろうと思います。


赤ちゃんもかわいいですが、やっぱり私は自分一番でいこうと思います。
というのが最近思ったことでした。
スポンサーサイト

細かいことを英語で説明する能力をつけたい

出産して体質がかわったのか花粉症がとてもひどいです。
鼻水がとまりません。
しゃべるのもしんどいので、Sとの会話も少なめにしてもらってます。

最近Sとの会話で覚えた単語。

strabismus 
これは斜視という意味です。うちの息子が軽い斜視気味なので、話題にのぼりました。
まだ赤ちゃんなので、義斜視だろう、ということですがちょっと心配です。
でも、命にかかわる病気ではないので、そこまで心配してませんが。

My upper lip hurts
日本人は、鼻をかみすぎて鼻の下がいたい、といいますよね。
英語ではupper lipというそうです。
え、唇じゃないよ、といいましたが
この表現が普通なんだそうです。

he is lower on the end of average
こういうのなんですよね、私が習得しないといけない表現は。
これは、うちの息子の身長について話をした時のことです。
うちの息子の身長
”平均内だけど、そのなかでも低い方”なんです。
これを英語でいうと、
lower on the end of average
なのです。

こうい表現、何か細かいことを英語で説明する能力、養いたいです。

英語ハウツー本は絶対買うな!

本屋さんへいくと必ずある英語ハウツー本(この言い方があってるとは思いませんが)。

「たった2年間でTOEIC100-->990にのびたその勉強法!」
「英語はこうやって勉強しろ!」

私はこの手の本絶対買いません。。てか金を払う価値はないと思ってます。

なぜなら。

答えやアドバイスは無料でそこら辺にころがってるから。

これらの本は、そうですね、私にとっては
「私がたった3ヶ月で最高の彼氏を手に入れた方法!」
「would be いい夫はこう見分けろ!」
と一緒だからです。


たとえば。。
===たった2年間でTOEIC100-->990にのびたその勉強法!
第1章                                  
私が英語の勉強を始めたきっかけ       
・会社でもとめられた                  
・今まで中途半端だった自分を変えたかった    
・今度こそ本物の英語力を手に入れたかった   

第2章 
私の英語勉強方法                
・毎日シャドーイングする              
・英文記事はこういう風によむ           

第3章
英語学習における落とし穴           
   (もしくは失敗した点)         
・こういうディクテーションは意味なし

===私がたった3ヶ月で最高の彼氏を手に入れた方法!
第1章                                  
私が素敵なだんなを今度こそ見つけようとおもった訳
・親にそろそろ、と言われた
・今まで付き合ってきたいい加減な男にうんざりした。
・今度こそ生涯を共にできる素敵な人をみつけようと思った

第2章
具体的な私のいい夫GET大作戦
・毎日の通勤ルートを変えてみる
・合コンではこういう風な役割に落ち着いて、相手を見る
・大企業に勤める友人を大事にする

第3章
婚活における落とし穴    
(もしくは失敗した点)      
実はスポーツジムはマッチョさやスポーツへの熱さをアピる亭主関白男でいっぱい

・・・・なーんて。。。あはは、自分の過去を思い出しますw
そして書いてて自分の文章力のなさにうんざり。。ははは
そして花粉症で鼻水がとまりません。

とにかく、英語学習のアドバイスなんてそこらへんに無料でころがってる。
ブログや、you tube, 友達の助言とか。
彼氏get作戦も然り。

なのでばからしいので私はこういう本は買いません。
立ち読みで十分。
図書館で十分。

そもそも
著者とはバックグラウンドが違うことが多いし、著者の方法が必ずしも私に合うわけではない。
そして、最近思うのは。
英語学習においては
「自分で計画たてて、試行錯誤して、あがいて、結果でなくて、また試行錯誤して、そしたら結果でて・・・」
これが楽しかったりする。自分で自分プロデュースみたいな。
もちろん人の勉強方法もマネたりする。
でもそういうのはそこら辺に無料で転がってる。

私がこのエントリを書いたのは、最近本屋へいくことがたびたびあり、英語コーナーにはこの手の本がわんさか平積みされていて
「もういいし・・・」
と思ったから。

あ、あと、(かぎこめさん、ネタにしちゃってごめんなさい)、でもたまーにどうやって英語勉強したのか?とか
質問してくださる方がいて、こういう風にブログを活用するのはすごくいい方法なんだな、といまさら思ったから。

ってか、英語学習って、英語にかぎらず学習の面白い点は
人の経験を聞いて、ちょっと参考にしたりして、でも基本は自分で計画たてる、自分で航路を考えてみる
だと思います。

ハウツー本を500円くらい出して買うなら多読用の本を買う方が有意義だと思います。
もしくはそのお金でオンラインレッスンをとるとか。

ところで鍵コメさまからいただいた質問
*自分の言いたいことをうまく伝えて、ワンパターンな会話の脱出の仕方
に対する答えというか自分の経験ですが。

えっと私もまだワンパターンです。
しかし、これを脱却するためにしたこと、していること

1.映画、ドラマをみて1映画につき1つくらい素敵なフレーズをぱくる
2.英字新聞の三面記事(くだらない記事)を読む
3.オンラインの先生に、もっと他に言い方がないか聞く
4.オンラインでいろんな話をするようにする

1-3までってもうやってらっしゃるかと思います。
4に関してですが、これを今私は先生と勉強しているのですが
TEDのtabにいき、1テーマから1ビデオを選び、レッスンに使うようにしてます。
つまり

TEDのWのとこだと

War (60)
Water (11)
Web (32)
Wikipedia (6)
Women (43)
Work (20)
World cultures (7)
Writing (27)
Wunderkind (4)

という風にテーマがあるのですが、ここから1つずつ選んでます。
狙いは”いろんなテーマを話し表現を増やす”です。

ワンパターンな会話に陥るのは、私もそうですが、いっつも似たり寄ったりの話をしているから、というのが原因の1つだと思います。
私もパートナーS(アメリカ人です)と毎日話すのですが、ネタが同じになりがちです。そうなると伸びません。。
したがって、ニュースとかよんで、もしくは自分にではなく友達におこった事件など、いろいろなテーマを選んで
話すようにしてます。

あ、もちろん先生にもいろんな言い方を教えてほしいとお願いしてますよ。
たとえば「もし私(の記憶)が正しければ」と言いたいとき
1.If I remember correctly
2.If I remember it right
3.If I'm not mistaken
4.If my memory serves me right

と言い換えできますが、こういうのをノートにとって使うようにしてます。
あ、思い出した。
一番大事なことは、いいな、と思ったフレーズは間違い気にせず使うことです!私もよく新しい表現をつかって、「使い方まちがってる」って
指摘をうけますが、こういうのは身になると思います。
そうそう、エクスチェンジパートナーを見つけることもポイントかも!

保育園に!

先週は激動の一週間でした。
まず、父の突然の入院。いきなり手術が必要になり、入院することになりました。特に大事にはいたらなかったので良かったですけど、息子の院内感染がこわくてまだお見舞いにいけずです。

そしてこちらは私的にはかなりビックリだったのですが。この4月から息子の保育園入学が決定となりました。しかも公立の認可保育園です。これは本当にラッキーなのです。

というのは、私の住む吹田市は保育園激戦地区です。”北摂”というブランド?、のおかげか多くの人が住みたがり、したがって子供の数が多くなり、保育園入園も激戦となります。
中でも公立の認可保育園というのは本当に激戦です。というのは、無認可の保育園にくらべて保育料が安く、”認可されている”ということで、資格のある保育士さんの数、園庭の有無などで無認可より優れている傾向があるからです。

そもそも認可保育園に入るのは結構大変です、私も出産してから知ったのですが。
まず、上述したとおり、認可保育園は人気があり、多くの人が望むのですが、もちろん数に限りがあるので選考になります。
そしてその選考なのですが。。。

まずシングルマザーやファーザーは優先で、また看護婦さんなどシフト制の人も優先。
その次は両親ともに正社員であること。
祖父母が県外にすんでいて子供の面倒をみれないこと。
パパが正社員、ママがパートでも入れるのは入れますが可能性が低くなります。

また、ここがさらに難しい点なのですが
4月の入園のための選考を1月にするのです。つまり、1月の時点で、現在働いているもしくは4月には必ず働いていることを証明する用紙を提出しないといけません。ちなみに吹田市の定める「働く」というのは

1日4時間以上の日中の仕事を週4以上

です。

そもそも、仕事を出産でやめた人(つまり私みたいな人)は仕事を探さないといけないのですが、たいてい、中途採用の場合は採用されたらすぐ出勤しないといけません。運よく仕事がみつかり、1月の時点で採用があった場合、1月から働かないといけないのですが、じゃあ1から3月の間は子供はどうするの?という問題が出てきます。
まー要は、育休をとってる人にとても有利ということです。
(私が出産後2ヶ月で仕事を始めたのは理由の一つはこれなのです。2ヶ月の赤ちゃん持ちの私を採用してくれた会社にはとても感謝しています。)

ちなみに息子は歩いて10分かからないところの認可保育園にきまりました。
なんだか0歳から保育園にいれるのはかわいそうな気がしますが、平日彼が帰ってきてから、また土日に十分にかわいがればいいかな。。。と思ってます。

もとより私が子供好き、ではないため、最近息子にいらいらさせられることもしばしばあり、罵声を発することもあり、こうやって距離ができることによってそういうのもなくなるのかな。。。とか保育園でいっぱい刺激をもらえたらな、と思います。
(もちろん刺激だけでなく病気ももらってくると思いますが・・・)

English On The GOについて

最近、びっくりなんですが、私が習っているスクールに対するお問い合わせが多いのです。
スクールというか私の先生MIAに対するお問い合わせかな。。
私もこのスクール、この先生しか知らないので。

このブログ、訪問者はかなり少ないのですが、なんでだろうか・・・

なんか、最近また、英語熱があがってるのか?

本日もトライアルの方がいらっしゃいます。トライアルがんばってくださいね。
あ、べつにがんばる必要ないか、フツーに受け答えしてください。
英語早いです、が、フツーに答えたらいいのです。

しかし、せっかくメールや鍵コメもらっても、最近子供のイベントでいそがしくてすばやく返信ができてません、すみません。0歳児のくせになんでこうイベントが多いのだろうか。。。

今日MIAに
”なんで最近こうやって紹介がちょくちょくあるの?一体ブログになんて書いてるのよ?”

といわれたので
”MIAが厳しい。としか書いてないよ。そもそも、このブログ人気じゃないしさ。。。あ、そういえば、ヘッダーにスパルタとか書いたな。”

”スパルタって何?スパルタは日本語英語でしょ”

”おおそうだった。そーだな、MIAがスパルタソルジャーみたいに厳しいって意味だよ”

MIA爆笑。

多分誰もよんでない(はずの)このブログを見つけて、さらに問い合わせをしてくる方々なので、私が紹介した人達はとってもeagerな人たちばかりです。
えっと共通点を考えてみました。

1.仕事で英語を使ってる、もしくは使ってた、またはかなり英語improveに興味がある
2.英語話せてないのに、うまく出来てないのに、good jobと言われるflatterありまくりのレッスンに飽きた
3.すでにかなりの上級者
4.ネイティブレッスンに興味がある(西欧文化に興味がある)
5.サイトがない、という特徴に興味がある(要は口コミだけって言う点に興味がある)

これくらいかなぁ。。。
ところで、このスクールに人を紹介しても私は何の得にもならないのが悲しい点です。とほほ。

さて、この一応このスクールを紹介するとき、一応ネガティブな点を言う様にしています。

*サイトがないので、すべてのやりとりはemailかskype
*レッスンキャンセルは1時間前まで
*連絡なしの欠席はまじでよろしくない。
*私の先生は忙しいからレッスンをうけれるかどうかは定かではない
*担任制なんで時間は固定。忙しい人には不向きかも
*先生がきついというかflatterなし。

なんで、なんというか、軽い趣味で英語勉強してる人はちょっとくるしいかもです。。
多分、こっちは客なのに。。とか思う人(それが普通だと思います)には向かないと思います。
私も最初始めたときはとても不便でええええ!ということがよくありました。
もう慣れましたが。
(正直赤ちゃんがいる私にはスケジュール的に非常に、いろんな面できびしいです。)

あ、そうそう、レッスンがはじまってある程度のレベルに達すると、エクスチェンジを勧められます。
これも人によりけりですが。
もともとパートナーが幾人かいる、という生徒さんもいらっしゃいました。

しかし、今英語がやっぱりブームなんでしょうか・・・

春は会えないのか・・・

今日朝起きると憧れのドイツ人弁理士Cさんから携帯にメールが。。

この春は日本にこれないとのこと。。つぎはこの10月になるとのことでした。
がーーん、ショック。。。。とは思いませんでした。

確かにこの春会えたらうれしかったけど、自分の英語、まだまだ伸びしろありすぎで、やっぱりfluentlyじゃなくて、思ったこととかうまく伝えられないときもあって。
こんな英語じゃ会えない!

あ。ちなみに会話はほぼ英語です。Cさんは日本語を勉強されていますが。。えーと、英語:日本語  7:3くらいです。

Cさんはすっごく憧れの男性なので、めちゃくちゃ緊張するんですよね。
緊張するとあやしい英語が尚いっそう、シドロモドロに・・・

ちなみに、最近新しいリーダーの方もいらっしゃるのでCさんについて。。
Cさんはドイツ在住の弁理士さんで、金髪碧眼、身長180くらい細身のハンサムガイです。
お年は40代。
弁理士さんということもあって当然賢くて、言語に関しては4ヶ国語くらい話せます。
彼はエクスチェンジパートナーだったのですが、実際2回in personで会っていて、友達です。

どーでもいい話ですが、この前、2回目あったときは昨年の秋だったのですが、
梅田の夜景が綺麗なお店で食事しました。!ムフフ。レストランはとってもロマンチックなお店だったんですけどね~私の下手な英語でムードぶち壊しでした。
あ、あとあと、産後7キロもどしたとはいえ私はポチャポチャでした。

このあいだ私の先生miaともしゃべっていたのですが、
彼のおかげで”年をとっても知的な人は魅力的”だと身をもってしることができました。

しかしあんなに素敵な人(ミーハー馬鹿丸出しですが、外見も素敵なのです!)と一緒にご飯食べたり遊べるなんて本当にらっきーなのです。
っていうか、なんというか、よくあんな人が私みたいなオツムの人としゃべってくれるなぁ。。。と。

多分、私が英語勉強してて、おもしろいこと言うから勝手に頭がいいとか勘違いしてくれてるんだと思いますが
実際面白いのは”大阪の血”でして・・・
”大阪ではおもしろいこと言わないと生きていけないんだよ。おもしろいとおいしいんだよ。”
といったらFUNNYとか言って爆笑してました。

...てか、私、本とのこといっただけなんですけどね。

とにかく、とにかく、とにかく、こんな英語じゃ会えない!
もっと精進せねば。

彼のために?いやいや、彼との会話のためにeconomistの精読がんばります。
動機はかなり不純ですが、まぁ、なんというか、医者と結婚したいがために看護婦になるようなもんですが
別にいいもんね。

今度モチベについてはupしますが、このCさんは私の英語に対するモチベをかなりあげてくれた人物なのです。

私の夢の一つはこのCさんと対等に英語で話ができるようになることです、”対等”に。
なんで、英語だけではなく中身も本当にみがかなきゃ、と思ってます。

えへへ、ドキドキ緊張できる相手がいるってとっても贅沢、楽しいです*^▽^*

1041時間

さて2010の夏からはじめたオンライン英会話。
2010/8~2011/3の間は不明なのですが、いままでどんだけ英語話したか数字化してみました。

見にくいですが↓、ざっと1041時間。
うーん、こんなに話してぺらぺらじゃないということは、週1の英会話でペラペラになれるわけないねぇ・・・



時期 時間(min)
2010/8 不明
2010/9 不明
2010/10 不明
2010/11 不明
2010/12 不明
2011/1 不明
2011/2 不明
2011/3 不明
2011/4 3625
2011/5 4455
2011/6 2930
2011/7 3110
2011/8 3080
2011/9 2400
2011/10 3825
2011/11 2110
2011/12 3050
2012/1 2990
2012/2 2960
2012/3 2320
2012/4 2260
2012/5 2990
2012/6 2400
2012/7 2055
2012/8 2220
2012/9 2600
2012/10 2570
2012/11 2415
2012/12 2230
2013/1 2110
2013/2 1770
計 62475 ≒ 1041.25 時間

2月度集計

2月のまとめ

その他オンライン 180min
ENGLISH on the GO 580min
エクスチェンジ 1010min

計1770 =  29.5hour

最近オンラインへってますが致し方ないでしょう・・・
先月から新しいパートナーもふえ、またドラマ学習もはじめ、新たな展開をむかえたなーと思ってます。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。