

今年はあと三人。

もちろん何かあって予定がくるうことがあるかと思いますが。

今年はあと3人海外のお友達(エクスチェンジパートナー)と会う予定があります。

まず、中国人の女の子(25歳くらい)小劉がハネムーンで日本にきます。関西にくるとのことなので、ご飯にいこうかと思ってます。彼女とは日本語、英語で話します。ちなみに以前中国語を勉強していたときにlang8で出会った女の子です。多分とってもべっぴんさんです。

そしてサンフランシスコ在住のBillyくん(推定30歳)が福岡にいくとのことなのでこれも一日同行したいと思ってます。Billyとは週1で会話しています。おそらく台湾人のアメリカ人です。(ってこの言い方があってるのかしりませんが)

そしてそして、10月にドイツ人弁理士Cさん。。。まー仕事の都合にかなり左右されるので必ずこれるか分かりませんが、もしかすると阪大で講義、かもですwあああ、潜入したいです。なんとかして阪大生装えないかな。
...それと、やせて綺麗になっておこっと。あ、もちろん英語力も磨いておきます。
...
Cさん対策ではないですが、これを買いましたw今日から勉強です。

CD付 日本人のための教養ある英会話CD付 日本人のための教養ある英会話
(2012/06/08)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る



まー私って馬鹿すぎるんでw

ところで今日はbillyと話していたのですがとっても私のことを気に入ってくれてることが判明~

Moreoever, I always look forward to each and every one of our meetings
In the short period, I feel like my speaking skills have improved, and you've given me the courage to speak (in Japanese).
Also, in the process, I feel like I've gotten to know you a little
I appreciate your qualities -- how you're straight forward, the type of person that speaks their mind, don't hide their emotions
You always correct me without any hesitation
But, at the same time, you are incredibly patient and encouraging
Like I've already said, the perfect language partner for me.


まー私はストレート直球ですからね~いつも・・・ここが日本人にはうざがられるところでもありますが・・

エクスチェンジを成功させる秘訣は、やっぱりお互いイーブン、であることですね、当たり前ですがw

今はガキの世話ばかりで、テキトーなパートしかしてないから、(ないと思うが)英語への気持ちも落ちてしまう可能性もなきにしもあらずですが、こういうパートナー達としゃべると”勉強やらねば!”と思います。もちろん通訳学校もかなりの刺激になってます。今は最下位の実力ですが4ヵ月後はトップで進級したいです。

嗚呼・・
英語の勉強って楽しいです。本当に。どこかに留学しなくてもこういういい出会い、刺激をもらえる出会いってころがってますね~

巷ではGWで、旦那も旅行行く?とか言って来ますが・・・
今の私には無理です。
旅行に行ってるヒマなどない!
超人的英語力を目指して日々邁進あるのみ。

自分がんばれ①

こんなタイトルですがくじけそうなのではありません。
ただ、自分の弱点にそろそろ対峙せねば。という感じです。

恥ずかしながらこの年になってはじめてリプロダクションに挑戦しています。
英語を一文聞いて、そのあと、正確に復唱することです。

はい、超苦手です。
むずかしい。
簡単な記事でも覚えてられない。致命的です。

私の通訳学校のクラス、みなさんTOIEC900なんて当たり前のクラスです。つまり私が底辺です。
リプロも私が一番下手です。

こんな状況許せません。

ということで昨日からリプロを趣味にすることにしました。
絶対クラスで一番になってやります、しかもas fast as I canね。

前からおもってたんですが、リーディングは多読のおかげか得意なんです。
問題はリスニング。

とにかく毎日リプロを納得できるまでやります。


オレンジリボン運動

すみません、私らしくない、英語関係ないエントリーですが。
ちょっといまさらかもですが虐待のニュースみて悲しくなりました。


抜粋↓です
あなたにできること
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください
子育て中の親子に、やさしいまなざしをお願いします
子育てに悩んでいる人は、ひとりで抱え込まずに相談してください
虐待で苦しんでいる子どもは、がまんしないで相談してください
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください
虐待を受けた子どもたちの自立を支援する輪に協力してください
虐待を受けた子どもたちの親代わり(里親)になってください


オレンジリボン運動
↑お金に余裕のある人は募金してください。
私もちょっとしました。。
あーーー金持ちなら50万くらい募金するんですが。。。(涙

追記:あ、すみません、pls dont get me wrong, あの、子育てしてるからえらいとか思ってるわけじゃないんで、得にこのクダリ”子育て中の親子に、やさしいまなざしをお願いします”
私も子育てしてますが、別にやさしいまなざしとかいらないんで、てか私もいままでやさしい眼差ししたことないし、
でも、虐待ちっくなもの聞いたり見たりしたら通報してくださいね。

恥をかきに・・・

お恥ずかしながら、Harvard Business Review、って学校はいるまで知りませんでした。
TIMEと同レベル?のようです。

毎回やる口頭訳出はこれが素材です↓

The Grass Isn't Greener

しかし、口頭訳出、むずかしいです。
まず日本語が乏しい。。。もっと新聞とか読まないとですね。

でも、まずは英語力、とにかく英語力。
日本語がまずいと言っても英語の方がまずいんで。

学校には恥をかきにいってるようなもんです。
自分の訳、美しくないし、間違っていることも少なからずあり。

何よりもちゃんとした辞書かわなきゃ。


ところでクラスに少しずつなれてきましたが
やっぱり数名、というか半分以上かな?
有閑マダム達です。

うらやまし~こっちはランチ代削って勉強しにきてるのに(涙

Haphazard

殴り書きです。非常にいそがしいのですが自分の覚書に...

今日はアメリカのネイティブBILLY君(といっても30歳くらい)とエクスチェンジ。
そこで彼がhaphazard という言葉を使ったので、あれなんだったけな??と辞書をひく。

あ、そうだ、でたらめとか偶然とか・・・と辞書にはのってます。
が実際聞いたのは初めてでした(読んだことはあり)

彼が日本に今年くるかも、くるなら福岡。というので、いいな、私もラーメンたべに福岡行きたい、合流しよう。
ということで実際いつくるんよ?ときいたら

うーーー僕はちゃんと日程を前もってきめたりしないから。。。it is haphazard ...(っていってたと思う)

なんというか、こうやってちゃんと使わないと単語って覚えるのしんどいなぁ・


そして次。
大好きなCNN student news

今日勉強分にPonzi schemeという言葉がでてきたので、なんだそりゃ、どうせアメリカ人にしか分からん固有名詞だろ、と思ってたら


ねずみ講 

でした。


うんうん、大事な単語です。

インタースクール大阪校

通訳学校はじまりました。
そして人生で一番今が忙しい、です。
さて通訳学校のクラスですが。
7人構成ですべて女性、私がおそらく最年少で、一番英語力低いような気がします。
7人のうち、まだよくわからないのですが半分以上は前のクラスからの持ち上がり。
みなさん、いったいどういう目的でここに通われてるんだろう。。。
もうちょっと仲良くなったら聞いてみようと思います。

ところで、実際始まって気がついたこと。。。
通訳学校は忙しい、厳しいといいますが、そういうのって自分次第だな、と。
生かすも殺すも自分次第です。。
勉強できる時間は限られてますが、せっかく高価な学校に通えてるので、めちゃがんばろうと思います。

私が所属しているコースは通訳・翻訳コース3という、今まで通訳を経験したことない人向けの最上級クラスです。レベル分けは入学前にテストにて行われました。
ほかに入学可能なクラスとして、会議通訳準備科、というのもあったのですが、どっちかいうと私は基礎をたたき直さないといけないので今いるコースを選択。
いずれは、できれば会議通訳コースに入れたらな、と思ってます。
ま、それまでにいろいろあるかと思いますが。。。第二子問題とか。兄弟どうするんだろう、私(汗

とにかく日々子育てとパートと家事と学校に追われて時間がないので、効率よく、かつ好きなように勉強する方法の見直しです。

学校の宿題を中心に

CNN student news (Listening)
TED(Listening)
オンライン英会話(Speaking)
エクスチェンジ(Speaking)
「エコノミスト」で学ぶビジネス英語(Reading)ーー>いまや私の相棒です。
適当に記事読み(Reading)

「エコノミスト」で学ぶビジネス英語「エコノミスト」で学ぶビジネス英語
(2012/10/25)
松井 こずえ

商品詳細を見る

あ、ライティングがない・・・(汗 どうしよ。。。

英語のエキスパートを目指す。

かなりグダ文なのでヒマでしゃーない人のみ読んでください。
さて講師業(といってもいいのか)をほぼやめることにしました。
教えることでとても勉強になることもたくさんあるのですが、とりあえず一旦やめて、自分の勉強に集中しようと思います。
そもそも、私がやりなおし英語を始めたのは三年ほど前、31歳の時なのですが、当時の”直近の”夢が英語の講師になることでした。
当時習っていた日本人の英会話の先生に、”英語で仕事なんてやりたくても無理・・・”とぼやいたら
”大丈夫、まだ遅くないよ!たとえば英会話の先生とかどう?ECCには40過ぎた新米の先生だって研修にきてるんだから!”と励ましてくれたのが始まり。
ECCの講師に応募するにはまずTOEIC900をクリアすればいいと、このとき教えてもらいました。
そっか、まだ遅くないのか。。。と思いながらやり直し英会話開始。その直後オンライン英会話を夫にすすめられてはじめ、さらに英語にハマリ、
ぐんぐん英語力がのびました。
最初はヒーヒー言ってたbreaking newsも普通に読めるようになり、今はネイティブと遜色こそありますが、フツーにしゃべれるようになり。
てか自分でそういう環境を努力して作ってきたつもりです。
たぶん、1-1.5年程度の留学を終えた人達よりはまともにしゃべれるんじゃないか、読んだり聞いたりできるんじゃないか、と思ってます。
そして二年前オンライン講師業にチャレンジ。すっごく勇気が要りました。当時の英語力はTOEICで言うと750くらい。
本当に本当にチャレンジャーな私でした。
そして昨年出産前に舞い込んできたTOEIC講師の件。これはとある会社の英語面接を一応クリアしてgetした仕事でした。
出産2週間前に大きなお腹でデモレッスンに向かった私ってやっぱり変でチャレンジャーだ、と思ってますw
まーとにかく、あほなりに至る所でチャレンジする私です。

ということでさらに新しいことに挑戦することになりました。

来週から通訳学校に通います。
なんで通訳学校か?

1.まず、英語力強化。自己流の勉強をちょっと矯正します。
今自分がちゃんと英語記事を読めているのかとっても不安なんです。
エコノミスト、TIMEレベルだと、読めるものは読めますがあやふやだと思います。
こんなんで人を教えてていいのかなぁ。。。と。
私は今まで、
”英語の知識、解き方+今まで私が勉強してきた方法を伝授したらいいわw”
と思ってたのですが。
そんなんでいいのか。
そんな敷居の低い講師でいいのか。
英語の先生がネイティブの雑誌を”フンフーン♪”と鼻歌まじりで読めない。
そんなので言い訳ないよね・・・
しかし一方で、昔は講師がとおーい夢で、だからこそchallengingだったけど今はもうそうでもないような。
ううむ、そっか、私チャレンジしたいんだ。。
話を戻します。
二月に通訳学校のデモレッスンにいったのですが
”おおーここまで読み込むのか!!”と目から鱗みたいなことたくさんありました。
もっとちゃんと読めるようになりたい!
またシャドーイングやリプロダクションをきっちり正しいやり方でやりたい!
英語の再やり直し、もう一度はじめよう。。。
と思ってます。

2.いつぞやのエントリに書いたかと思うのですが英語のエキスパートになりたいと思ってます。
そしてエキスパートってやっぱり通訳だと思ってます。
通訳になる、なりたい、とかではなく、彼らと同じ英語力がほしいんです。
そして、私は努力すればそんな力が手に入るんではないかな、と思ってます。
まー何よりあの恐怖の陣痛も耐えれたし、ていうか結果的に耐えるしかなかったし。。あ、しつこいですが私の中で出産を乗り越えたことが私の一つの自信につながってます。
私は痛みの敷居がだいぶ低いチキンな人間なんです(幼児レベルです、チキン度はだれにも負けません)。なんでほかのママ達が普通にのりこえてる出産ですが、私は。。。(汗
とにかく、陣痛室で麻酔があまり効かないと悟って愕然とした時、陣痛の合間にトイレにいって尿がでなくてあせって、そうこうしているときに次の波が来て吠えまくってた時、
ちくしょう、これさえ乗り越えられたら私なんでもできるぜーーー!
と本気で思ってました。
3.私はなんでもそれなりにできる人に憧れがありません。
ただ、ほかは何もできないかもしれないけど、これだけは超すごいってものを持ってる人を尊敬します。
私の中では(同時)通訳者は憧れです。
同時通訳まではできないと思うけど(これは年がとても重要なのです、20代ではじめる必要アリ)
上り詰めれるところまで上りつめたいです。
ぐだぐだ書きましたが。
よく人に英語に対するモチベはどこからきているのか。
と聞かれますが、もしかしたら、英語がちょっとできます、じゃなくて、こういう英語を使った能力があります、と言ってみたい。
これが理由の一つなのかもしれません。
まー人生は1回きりなので、思いっきり好きなことにハマっていこうと思います。




エクスチェンジパートナ-が家にきた!

ということで4/6から3泊、アメリカ人のSが泊まりに着ました。
私と会う前に三重県の日本人のお友達と湯ノ山温泉に行ってきたようです。

新大阪駅でSを車で拾った後、居酒屋へ。Sはずっと居酒屋にあこがれていたようです。
居酒屋ではホッケや刺身、手作りとうふなどを食べました。

4/7は朝9時出発。まずは奈良の吉野へ桜を見に。これはそのときの写真です。
s1.jpg

そしてお次は東大寺。シカに息子の赤ちゃんせんべいをあげました。

その後は清水寺の夜間拝観。私も初めてだったんですけど、とっても素敵でした。
清水寺の桜は特別ですね~なんか。

これはリビングで私の息子とくつろぐS。
s2.jpg

4/8もハードでした。まず。午前中は伏見稲荷に。Sは千本鳥居にびっくりしていました。
またその先にある竹林に見とれていました。
ここで、私は見逃したのですが、ちょうどアメリカのセレブ ミッシェルなんとやらという人が来ていたようで、Sは声をかけれてびっくりしたそうです。セレブといっても女優じゃなくて政治関係のコメンテイターかなんかですが名前を忘れました。

その次は金閣寺に。
外人がたくさん来ていました。

そして4/9はハプニングが。明け方から息子が尋常じゃない泣き方をし、これはやばいかも、と思って病院へ急遽つれていくことになり、出発が大分おくれました。

ちなみに、Sも小児科までついてきてくれました。

病院の後は大阪城で。

ところでここで大きな声ではいえないのですが。。。
大阪城にいくとボランティアガイドという方々がいて、外人に英語でガイドしていたんですが。。。
あんな英語で大丈夫なんだろうか・・・
ボランティアだからOKなのかな。
こういうのって誰が応募してもいいんですね・・・・てっきり、ガイドになるには、ボランティアとは言え英語が好きな人が応募しているのかと思ってました。またテストかなにかがあるかと思ってました。(汗
実は私もこういうのをやってみたいと一時期思ったことがあるんですが、結局まずは勉強してから、と思って断念してました。
もしかして、国家資格の通訳ガイドもこんな感じでもOKなんでしょうか?


これは最後、Sと新大阪駅でバイバイする写真。ちなみにまだ日本にいて、今日は勝浦温泉かどこかにいってます。
s3.jpg


この3日間、英語しゃべりっぱなしでした。
そりゃー留学したら英語うまなるわ~って思いました。だって、今日5日くらいぶりにMIAと喋ったのですが、英語がスムーズだね~と言われたからです。3日でも効果でるんだなぁ・・・

そしてさらに思ったこと。

日常英会話はやっぱり難しいです。
ビジネス英語の方がなんだか難しく響きますが、やっぱりそんなことないです。。。

たとえば、、

小児科で息子が浣腸することになったのですが浣腸という単語がでてこない。
そこでアセアセして、something to provoke or stimulate his bowelとか適当にいってました。
ちなみに浣腸は
enemaです。

あと、綿棒もなんていったらいいのか分からなくて聞いたら
Qtipとのこと。

Qtipって製品名だと思いますがこれで思いっきり通じるようです。


多分あと数日したらSはまた大阪に戻ってくるので、アメリカに帰る前に一度ご飯くらいたべると思いますw

3月集計

集計わすれてました。今日まで三泊、Sが家にいました。

ENGLISH on the GO 480min
エクスチェンジ   1035min


1515min = 25 hours

Sが日本にきてます

1年以上パートナーしてもらってるSが日本にきました。
あさってから家にとまりにきます。
予定では、京都と奈良をまわる予定です。

なんと驚きなのですが、このためにうちの旦那、2日間も休みをとってくれました、ありがたや~

家はぜんぜん片付いてなくてそこらへんに布オムツが散乱していますが・・
3日間、英語しゃべり倒すことになりますw

がんばります。

ボキャビルの秘訣

もう少しすると多読する時間がなくなると思うのでいまイソイソと本を読んでます。Lisa KleypasのDreaming of Youです、お友達のmichikoさんから頂いた本で、Then Came Youの続きです。
相変わらず、文語でてきーの、単語は若干難しいと思うのですが、おもしろいのでじゃんじゃん読んでます。


Dreaming of YouDreaming of You
(1994/05/01)
Lisa Kleypas

商品詳細を見る



Then Came YouThen Came You
(1993/06/01)
Lisa Kleypas

商品詳細を見る


ところでタイトルの件・・・

悟ったのですが、やっぱり私は単語本は無理です。DUOとか。
退屈すぎ。

そういう意味ではやっぱり毎日の精読や多読でやるしかないですね。

そしてボキャビルの秘訣は・・・

短期間に同じ単語を繰り返し見ることです。

もうこれしかない・・

単語にもよりますが、たとえば今読んでいる本、
slinkという単語が今の時点で(1/3)数回でてきました。

SLINK: こそこそ逃げる

こんなに出てくると気になって調べてしまいます。
そして覚えてしまいます。

あーー鼻がずるずるです。
来年は絶対花粉対策の注射をしようと思います。。

それと以下は愚痴ですが。
この4月から職場が近所から千里中央にうつります。
もう、なんというか、中途半端な町です。。ここ。。。

ここに事務所うつすなら梅田に移してほしかったな。。。
このページのトップへ
