

英語フレーズ:On a separate note

毎日英語のメールにふれることができ、新人ということもあり、仕事はとっても忙しく、覚えることが多く、大変ですがある意味充実しています。


私の会社は外資系ではないのですが、お客さんがほぼ全社、海外です。
したがってメールは全て英語。
なので毎日が、英語(+営業+貿易事務)の勉強です。

ということで自分のためにも、新しく知ったビジネス英語(じゃないときもありますが)記録しようと思います
こういうのはTOEICに効くのかもしれません。。。

on a separate note:別件ですが

これってとっても便利な表現だなーと思いました。
ちなみに、この表現はザンビアの方が使ってらっしゃいました。なんで、実際native soundingかどうかはわからないな、と思ってましたが、調べてみると、普通に使われているようです。

【実際の文】
On a separate note, I would like to add that ★★ is a very nice and compact machine.


リアル英会話

昨日、久しぶりにリアル英会話を受けてきました。
同じスクールのお友達Kさんのお友達がなんとネイティブのイギリス人でして、
1時間トライアルのレッスンを受けてきました。

毎日MIAのオンラインを受けているのですが、やっぱりたまにin personで英語を話したくなるときがあるんです。
もともとしゃべりで人と会ったりするのがすきなので、また、定期的に会う”リアルな”ネイティブの方がいると
モチベもさらにあがるだろう。。。と思ってます。てか、昨日お話させていただいてとっても楽しかったです。

もちろん、face to faceのレッスンなので、彼のfeeがとても良心的とはいえ、はっきり言って私には高いです。
でも、働いているのでこれくらいの散財は許されるでしょう!
それに自己啓発だし。。。

いっつも英語にたくさんお金を使っちゃうときは
「私は」
*化粧品を買わないのでいいのだ。
*服も定価で買わないからいいのだ。
*そもそも今はフルで働いてるんだしいいのだ。
*今日が一番若く、時間はお金でかえないのだからいいのだ。

と言い訳していますw

忙しすぎる..

以前、育児、家事+パート+就職活動+通訳学校 していたときに人生MAXに忙しい、と書きましたが、今さらに急がしくなりました。

育児、家事+正社員+通訳学校ですがもう毎日首がまわらないぐらい忙しいです。
育児に関しては毎週のように息子を病院につれていかないといけなく。
時間がありません。
そして、追い討ちをかけるように、そろそろPTA活動が始まります・・恐ろしい・・・


何がしんどいかって、仕事を覚えなきゃいけないんで、物理的にも心理的にも余裕ないくせに、頭は常にクリアにしとかないといけないんですよね。

今やってる仕事はいわば貿易事務に相当すると思います。貿易事務はおそらく事務という職種のなかでも難しい部類に入ります。以前経理をしていましたが、こちらのほうがしんどい。。。。
覚えることが多すぎるし機転を利かさないといけないことが多いし。。。

しかしこの仕事、よい経験になるので、この先転職、とかなったとしても、有利にはなりそうです。
30代以降の正社員への転職は、いわずもなが、よほどのスキルがないと難しいものです。
これが40代以降とかになると、なんだろ、IMPOSSIBLEになると思います。


毎日キャパない頭をフル回転させて、心身ともにぼろぼろです。
そして、趣味?とはいえ英語も勉強しないといけない。

多分ヤワな人なら耐えれないはず、この状態。
ある意味パワフルな自分に感動してますが、本当に毎日ばたばたで、誰かなんとかしてくれ状態です。

英語は話せてなんぼ

金曜日の晩、寿司屋であたってしまい、土曜日は死んでました・・・
せっかくアメリカ人パートナーBILLYとしゃべれる予定だったのですが。。。朝の8時に彼と約束していましたが、起き上がれなかったのでLINEでキャンセル。
ぐううう、せっかくのネイティブトーク、もったいない。

といってもただでは起きない私ですw
お昼前にちょっと復活したので、メキシコに住むアメリカ人(作家です)に話せない?と連絡。
30MINずつトークしました。

仕事していて、またいろんな人と話してて思うことですが
やっぱり英語はしゃべれて何ぼです。

どんなに難しい文書を早く読めたとしても。。
”え、でしゃべれるの?”と聞かれることになります。
TOEICの点も最近、あまりいえなくなってきました。
900超えてるだけで
”え、ぺらぺら?”
”ドラマは字幕無しでみれるんだ?”

って絶対いわれるんですよね(汗

つまり。
しゃべれなかったら
”TOEICのそれなりのスコアもってるくせにダサっ”
となるわけです。

もちろん人の評価を気にしてはられませんが、言語ってコミュニケーションツールですもんね。。

そういうわけで今仕事ランチタイムですが。
MIAとレッスンします。IPHONEで。
スピーキングSKILL アップのためには頻度が命。

仕事が終わってダッシュで保育園に息子を迎えにいき家に帰るともうくたくたです。
なのでなるだけオンラインは出来るときは昼間、しようと思います。

受かった理由

先日土曜日に超へこむことがあり、かなり凹んでました。
ソッコー友達に相談して、旦那にも相談して、MIAにも相談。

体育会系のキツイMIAでさえ絶句してました。
私って若干人生の荒波およいでま~す。

ところで、先日会社の人事の人とお話しをしてて分かったこと。
私が採用されたのは、ずばりTOEICの点と、英作テストでした。

英作テストは。。。内容ちゃんと覚えてませんが。
こんな内容でした。

---
先日見積もりを御社にだしてからなんの返信ももらってません。
どうなってますか?
お返事いついただけるか教えてください
よろしくお願いします
---

というお題。

私ともう一人の応募者(これがなんと英語教師をやめたばかりの若者)が候補に残っていたらしいのですが
その方が落ちた理由。。。

よろしくお願いします、すなわちメールの締めくくりを
THANK YOU

としたからなんだそうです。。。

もちろんビジネス英語では
BEST REGARDSになるわけですが・・・

よかった、私はちゃんと書けてて・・・
私もビジネスではほとんと英語使ってません。

でもいっつもCさん(ドイツジェントルマン)とメールやり取りするときはSincerely regardsとかなんですよね、しめくくりが。

あ、適当に今かいてるんでつづりは怪しいですが。

ところで先日社長としゃべっていたことでつけたし。

英語、スピーキングはあたりまえですが頻度が命です。
本気でスピーキングをあげたければやっぱり毎日話すこと。
たとえ10分でも。

そういうわけで私、毎日MIAのレッスン、疲れてますがとってます。
土日はエクスチェンジでなんとか。


そうそう、最近本気でやせねば、、、と思ってます。
妊娠前の体重には戻りましたが、ベストにはまだ4キロたりません。

この秋Cさんがおそらく来日するのです。
てか来てほしい。
Cさん、あまりに忙しくてこの1月から日本語のレッスンはとってないらしいので会話はきっと全て英語です。

とにかく、Cさんがこの秋きたら1年ぶりに会える事になります。
会ったら泣いてしまうかも。

美しく泣くためにはchubbyではだめなので、今からヤセ計画たてねば。

いやいや、かなり本気で泣いてしまうような気がする。その場合は鼻水がでるんだけどどうしよう。痰も出るかも。
そしてアイライナーは使えないなぁ・・・パンダになるし。

他の人にとってはかなりしょうもないことなんですが、
そしてCさんに失礼なんですが
実は、てか実は、じゃなくても
Cさんは私が英語を勉強している半分くらいの理由を占めていて、
心の中でこっそり”金髪碧眼の超知的な恋人”なんです。

そして多分、Cさんも、私の気持ちを知っていて、多分、ていうか本当に多分、
いやな気分というか悪い気はしてないはずです。
あの文面と、仕事の合間を縫って会おうとしてくれる態度を見る限り。

駄)英語で何がしたいのが。何をするのか。

ブログ更新している余裕はないはずなのですが、頭を整理するために更新・・・
心配していたとおり、やっぱり夜鳴きする乳児もちのフルタイムはきつすぎます。

でもがんばろうと思ってます。


というのは。。突然ですが、私はまだ自分のこと若いと思ってるんです、そして人生は1度きりなので攻めの日々を送りたいと思ってます。
そして最近とみに意識していること。

私は将来どうなりたいのか。ということ。

私の将来の夢は英語でビジネスをすることです、ざっくばらんに言うと。
英語を使って、稼ぎつつ、ビジネスを通していろんな国の人と話すこと。
これが私の人生の目標です。
このために通訳学校も通いはじめました。

時間のない中で、仕事の勉強をしなきゃ、英語の勉強しきゃ、と思いながら、赤ちゃんの世話をしているとなんだかむなしくなってくることがあります。

なんで毎日こんなに忙しいんだろうか・・
たまにはゲームもしたいし、テレビもみたいし、なによりも飲みにいきたいし、漫画とかもよんでみたい。


いやいやいや、前にすすむために勉強しなきゃ。。。

支離滅裂ですが、私は人生は常にいい方向の変化を伴わないと人生じゃないと思ってます。
ちんぷな言葉ですが昨日より今日、今日より明日、私は進化するべきだと思ってます。

そして英語に関して。。


私は毎日英語を勉強しなきゃいけない。でないと自分の夢を達成できない。

私は英語を勉強してるのはビジネスのためです。

PBよむために英語を勉強してるわけじゃなく

ボランティアするために英語を勉強しているわけじゃない

のです。

ボランティアは70超えたらやろうと思ってます。


昨日、会社の社長と話をしました。彼は日本人で、一人でマーケット(うちはニッチ産業です)を作り上げた人です。おもろいおっちゃんです。

トークは日本語、英語。なぜ英語かというと、彼に私のスピーキング力を評価してもらいたかったからです。
英語の内容は
・外見によるイスラム教とキリスト教信者の見分け方
・現在のエジプト(関係のビジネス)の情勢

でした。

彼は英語ぺらぺらです。
私もなんとかついていけましたが、発音がよろしくないとのことでした。

うーんなんというか。

仕事でばりばり使える英語力がほしい。

1級、この秋うけると思いますが万が一うかったとしても、だからといって仕事でつかえるか、といったら
そうじゃないだろうし、、


英語でビジネスといっても、会社をおこしたいとかそういう野望はありません。センスもないし。
また講師業も違う。

講師は、今まで勉強してきたことを要は工夫して学生などに教えるわけで、自分が一応、優位に立てるんですよね。
これは違う。
これが講師業をやめた1つの理由です。
私は対等に英語を使って仕事をしたいのです。世界中のいろんな人と。




こういうのをかなえるためには

やっぱり毎日のMIAのレッスンは必要、スピーキング力は必要
通ってる通訳学校は多いに役に立つ。ということで、毎日なんとか時間をみつけだして
トイレ行きながらも勉強して。。。

昼休みも勉強して。

いやー時間いくらあってもたりないなぁ。

とにかく人生、まだまだ攻めなきゃ、とあせってます。


PET

仕事始まりました。
いや、覚えることいっぱいでテンパってます。




声を大にしていいます、てか、言いたい。


仕事してるって最高!


いつぞやか、誰か忘れましたが数人に
”赤ちゃんにとって母親って一人しかいないんだよ。母親って立派な職業だし、唯一無二。なのにそれを中途半端にしてなぜ中途半端にキャリアとか仕事しようとか思うわけ?仕事してないとアイデンティティ保てないの?”

と諭されたことありましたが、答えは

YES。

仕事してないと自分保てません。
おいてけぼりくってる感が嫌。

ということで久しぶりのフルタイムの仕事を楽しんでます。

もちろんどうなるかは分かりませんが。。。
会社は零細企業なのですが、今までの仕事の中で一番ハードというか高等です。まぁ今までがレベルひくいんだと思いますが。


また、とにかく英語を使える職場なのでうれしいです。
実は今は貿易事務+海外営業事務なんですが、仕事になれて、望めば、海外営業もさせてくれそうです。
もちろん私にネゴ力はなく、海外営業だとstrongな英語力が必要ですが。

仕事忙しいですが、MIAのレッスンやパートナーとほぼ毎日話している私。。。そして学校の宿題もなんとかさばいてます。

素敵過ぎる、私のタイムマネジメント能力。

....あ、でも勉強時間は大幅に少なくなってますが。

ところで

Japan Looks to Add Offensive Firepower


TIMEの記事読んでました.
pet projectとはなんぞや。。。と調べてみると

特に興味があるプロジェクト。のようです。

PETがつく言葉って多いですね・
PET PEEVE、 PET THEORYなどなど

眠い。。寝ます。
あ、あとこれ見て気持ち悪くなってしまいました。Polygamist...うらやましいといえば羨ましいですが。

衝動買い

再就職祝、ということでここんとこ衝動買いしています。

これ以外にもまだあるのですがとりあえずup。

HERCHCOVITCHドクロのTシャツから右回りzaraマキシワンピ、LOWRYS FARMカットソー、FOREVER21のサマーニット、greenlabelの柄パンツ、Jill StuartのTシャツ、そして真ん中大好きなPatrick Cox ボストン。

しめて1万3000円くらいです。

もちろん...すべて古着。
これを定価で買うと4万以上します。とてもじゃないけど出せません。そこに出すなら英語に出します(笑

それにブランドものの定価には、定価の価値はないので。。あれは本と半分以上ネームバリュー、そして残りは自己満足の世界です。

ま、でもかわいいものはかわいい。
そして就活がんばったご褒美。ということで買いまくりました。

ちなみにですね。このPatrick Coxは2100円でした(ぷぷぷ
もう定価では何もこの先かえないな~

写真 (1)

今日たのしんだTED
このページのトップへ
