

勉強放棄宣言

最近息子が本当に一緒にいたがります。
日中は保育園なので、彼が親に甘えられるのは夜以降なんですが、私は仕事から帰ってきて家事が終われば勉強。
うーんこれはやっぱりちょっとかわいそうかな。。。自我も本当にでてきたし。。。
ということで、家での勉強はちょっとやめないといけないかなぁ。。。と思ってます。
時間は作ればあるのですが、それをやっぱり赤ちゃんに割かないとなぁ・・・
っていまさらって感じですが・・・

そういうことで、勉強できるのは通勤電車の時間(往復25分くらい)と、朝の30分(仕事場にはいつも40分前に到着してます)、昼休みのMIAのレッスン、となります。
まーくやしいけど仕方ないか・・・赤ちゃんの時期は今しかないので本当に大事にしてあげたいし、したい。

1日1時間半しか勉強しないなんて、私にとってはありえないことですが、フルタイム赤ちゃん持ちなら仕方ないと割り切ろうと思います。

もしくは仕事中、コソ勉するか。。。。ですね。
ということで帰り道もがんばって、ていうか早くRage of angels読み終えたい。

ところで本日、そして明日とDMMのお気に入り先生と勉強する記事。
もちろん事前に読んで、レッスンはディスカッションです。


The Reasons Behind Detroit’s Decline by Pete Saunders

DMMに潜入中。

先日からDMMのオンライン英会話のキャンペーンにのっかってます。
毎日ネイティブのレッスンをとっています、ほぼ。
つまり1日2回英語なんとかしゃべれてます。

いやー、DMMってちゃらちゃらしてるかんじで好きじゃなかったけど、いやいや、先生結構レベル高い。
ただのネイティブ、つまり教えたことのない先生ばかりなんかな、って思ってたけど、経験浅いけどいい先生がいる。この980円キャンペーンは、予約さえとれるのであればお得です。


そして読んでる本ですが。。。
やっと100ページをきりました。

おもしろいんですが、読んでてちょっとつらいです。。。
主人公、ちょっと不幸すぎるやろ。。。



Rage of AngelsRage of Angels
(1988/08/16)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る

ランチタイムレッスンの問題が解けた

家事はしてませんが、育児と仕事を両立させるのは思った以上に大変です。
家事...は本当にしてないので大きな顔できないんですが。
しかも子供はまだ小さいし、一人だし、もし今後増えたらどうなるんだろうか・・・
昨日のキャサリン妃出産のニュースを見て、あーもう一人いてもいいかな、と思いましたが現実は、金はかかるし、家は荒れるし、うるさいし、何よりも自分の時間がさらになくなるし・・・

ということで隙間勉強でランチタイムにiphoneでMIAのレッスンをとってたのですが、やっぱりconnectionがよくなかったりと最近イライラしていました。
つながらないということはポイントを無駄にするということで。
ケチな私は許せないんですよね。。。
iphone5に買えLTEに賭けてみましたがだめでした。
あーどぅしよう・・・と思っていたところ思い切って会社の人に相談。

そしたら

”会社の回線つかっていいよ”

とのこと・・

つまり、自分のlaptopを持っていって会社の無線lanをつかうのです。

今までは、一応、これっていわば仕事じゃないし、自分の趣味だし、だから会社の無線lan使わせて、っていうなんてかなり厚かましい、と思ってましたが今朝思い切って相談してみました。
そしたら”勉強なんだからいいんじゃない?”ということでOKとのこと。

なんだ、もっと早く相談しておけばよかった。

ちなみに今日は旦那がチビを連れて実家に帰ってくれてます。またもや手足口病になってしまい、保育園に通えなくなったからです。
ということで今日はカフェで読書します~♪

流暢にしゃべる vs ネイティブのようにしゃべる

昨日は2週間ぶりにサンフランシスコのbilly君とトーク。
この人はまれにみるベストパートナーです。いまさらですが。

・私より年下のためしゃべるのが比較的英語をしゃべるのが早い
・日本語が好き。
・日本語のリスニングスキルがかなり高いため日本語での会話もはずむ
・大学出身だったと思うけど、仕事も研究職(専門職)で結構知識人
・何よりも私と定期的にしゃべってくれる

彼は広東語も北京語もしゃべれるので、いつか中国語再開したら、中国語教えてもらうつもりです。

ところでタイトルの件。
”いや、仕事でもいるしネイティブのようにしゃべりたいだよね。。ぺらぺらと”
とぼやいたら
”fluent とnative sounding はちがうよ”と一言。

努力すれば非ネイティブの人もfluentにしゃべれるけど、native soundingといのは、そもそもネイティブだってかなり間違いをするし、stumbleするときもあるし、それでも聞いていたらnative soundingなんだよ・・・
fluently にしゃべると native sounding は、ちがうな。

と指摘されて、あーそれもそうなのかな・・

となると、私はとにかくfluentlyにしゃべれるようになりたいなぁ。
となると、やはりもっとしゃべらなければ、、、でもどうしよう。

そして昨日彼に教えてもらった単語。
condescending: 恩着せがましい

ところで、昨日italkiのドイツ人の先生のレッスンをとりました。もちろん英語のレッスンですが。。。
うーーん
声がダミ声だったのもあると思うのですがもう二度ととらない、と誓いました。。
しかし、彼女いわく、ドイツ人の英語はひどいようです。
じゃあ、やっぱり、英語堪能なCさんはやっぱり、とってもeducateされてるんだなーと思いました。

この秋会えたらいいのになー
もし大阪でなく東京に、となれば東京に会いにいくつもりです。

しかし、土日にレッスンをもっといれたい。
どうしようかな。。。

iphone5

iphone5にかえました。
もともと画面を割ってしまったまま使っていた、というのと、MIAとのランチタイムレッスンで
skypeのコネクションが悪くかなりイライラしてしまったため、電話をかえてみました。
もしこれでダメなら、なんとかとかいうプランをつけて、電波?を安定させるつもりです。

いやー最近つくづく思うのですが。
オンラインにかぎらず英会話を習う上で大事なのはいい先生、availableな担任の先生をもつことです。
実は土日にも何かレッスンいれたいな、と思って何人かの先生をあたってみたのですが。
料金が高いとか、とつぜん店じまいしたとか、とにかくコンスタントに話せるいい感じのネイティブ先生をみつけるのは
むずかしい。

この8月に、カナダからお客さんがきます。
メールでよくやりとりしてるおっちゃんです。
そのためにもスピーキングがんばりたいんですよね~

どうしようかな。

ところで、先日、、、30万くらいを自分にまたかけてしまいました。
なんというか。。。

・・・・・・

これから10年分の”美”を購入しました・・・非常にradicalな美容?です。

旦那にはちょっと内緒です。

pursuant to

この間社内のメールをみてたら初めてみる単語に遭遇・・・


pursuant to... : に従って

ビジネス英語って基本はそんなに難しくないから、まさか知らない単語には出会うまい、とか思ってたけど出会いました。

先週土曜日は和歌山の海にいってきました。広川海岸というのですが、遠浅で子供もちにはgoodなビーチです。
また日曜日は子供をよくあずかってくれる寿司好きの母をすし屋へ。

実家天六も近いのですが、安くて上手いと大評判の春駒へ。

めっちゃならびました。

英語。。。並行でこれもよんでます。

Food Inc.: A Participant Guide: How Industrial Food is Making Us Sicker, Fatter, and Poorer-And What You Can Do About ItFood Inc.: A Participant Guide: How Industrial Food is Making Us Sicker, Fatter, and Poorer-And What You Can Do About It
(2009/05/05)
不明

商品詳細を見る

担当分けが。。。

入社して1ヶ月がたちました。
入社して1週間たったとき、非常にショックなことがおこるなどハプニングの連続で、心も体も疲弊していますが何とか続けられています。
しかし今まで未経験の営業(といってもおそらく所謂ルート営業だと思うんですが)に不安もいっぱいです。
私の担当の国はマレーシア、パキスタン、バングラディシュ、ブルネイ、インド、ベルギー、オランダ、スイス、ノルウェイ、デンマーク。
どうなることやら、大丈夫か私・・・・です。

年のせいじゃないと思うんですが、やっぱりいくつになっても新しいことを覚えたり始めるのって簡単じゃないですね。
仕事に対する緊張、自信のなさからくる胃痛や、息子の体調不良、また、思うように英語学習ができなくなったりと、”もうだめだ・・・”と思うことが多々ありましたがなんとか1ヶ月経ちました。本当に6月は”もう仕事やめたい!以前のおきらくパートに戻りた(涙”
と思うことがよくありました。MIAにもかなりぼやいてました。

ほんとによく耐えたなぁ自分、といいたいのですが、まだまだわからないです。
仕事が本当に難しい(私には)。

でも、とりあえず、生の英語に少しでもふれてられます。

MIAのレッスンはお昼にうけています。IPHONEなのでいらだつこともありますが。

ところでMASTER OF THE GAME読み終わりました。
展開が速く、面白かったです。そして非常に読みやすかったです。
次の本は、多分これ。。。もお友達のMさんからいただいた本です。

Rage of AngelsRage of Angels
(1988/08/16)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る

Hand, foot and mouth disease

息子が手足口病になりました。
英語ではHand, foot and mouth diseaseというそうです。そのまんまですね。
ということで保育園にかよえずおばあちゃん家へ。

私の母の方(実家)にいくときは、当然抱っこひもで息子をあずけにいってから仕事場に行きます。
ちょうど実家は家と仕事場所の間にあるので(梅田付近です)便利なんですよね・・・
でも、通勤ラッシュの電車にあかちゃんと一緒に乗るのはなかなかつらいものがあります。

ところで、最近私のはいってるスクールEnglish de goへの問い合わせが相次ぎ、いつもどおり何も考えずに紹介していましたが、今後はやめることにしました。

私が自分の先生(MIA)をとれなくなる可能性がでてきてしまうからです。

この6月頭にも、私が就職した、ということもあり時間をかえてもらったのですが、そのときも、もしかしたらとれなくなるかも・・・という事態に陥りかけました・・・
そうなるとポイントもそうですけどネイティブと安く話す機会がなくなってしまいます・・・

実は今1日2,3回と頻繁にレッスンもしくはエクスチェンジをしようかな、ともくろんでいるんです。
スピーキング力向上のためには頻度が命・・・でも働いていたら難しいですけどね。


とうとう限界が。。

先週土曜日、プッツンきてしまいました。

もうだめだ・・・忙しすぎる。。
心の余裕まったく無し・・・

ということで通訳学校を一旦休止。

まだまだ慣れない仕事でいっぱいいっぱいなのと、息子がずっと病院通いでかなりまいってました。
こんな状態なので、宿題が納得できるまで消化できず。

こりゃだめだ、負のスパイラル・・・ということで一旦休止。
仕事に余裕がでてきたら再開します。

日曜も午前中は仕事(TOEICのぼったくり先生してます、時給がよいのでやめられず)なので
通訳学校に土曜日半日つかっちゃうと息子と遊ぶ時間もなくなってしまうのです。

0220049491-1.jpg

プッツンきたついでに衝動買いしてしまったかばん・・・
大好きなGALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)のバッグです。3000円なり~

通訳学校を休止すると、こころに余裕が・・・
あー相当まいってたのかも・・・
さすがにタフな私も限界まできてたんだなー

でも英語学習、毎日してます♪
一日約1時間のMIAとのレッスン、多読、精読。
今週末はまたまたイギリス人ネイティブM先生とin person レッスン。
彼は”ベビーもつれてきて!”といってくれるので大変嬉しいです。
年も同じなのでとってもしゃべりやすい♪
イギリス人の知り合いができてうれしい♪

とにかくスピーキングなんとかせねば・・汗 
仕事で使うし。。。

月1でin personで先生にならうねん♪と旦那に言うと”また英語かよ~”と呆れられましたが
決めたら何も私をとめられないと知ってるのでそれ以上なにもいいません。
彼も学習したんだなー

てか、もししょうもないこと(勉強やめろとか)言われたらまた扇風機でも投げてやります。

今読んでる本。
非常に読みやすい。
元同じスクールのmさんから頂いた本です。

Master of the GameMaster of the Game
(1988/07/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る
このページのトップへ
