

DHCの翻訳講座はとりあえず待ったかな、

先日、実家近くの公園で男性がさされる事件がありびびりました。
高校の時しばらく河合塾に通ったことがあるのですが、その近所。犯人は捕まってないので怖い。。。


さて、夏の疲れなのか仕事の疲れなのか、とにかく生活の疲れのせいで、昨日会社を、また早退する羽目になりました。まず、会社ぬけて病院に行ったのですが、まずそこで点滴をする羽目に。その後会社に戻ると、あまりの私の顔色の悪さに、そして咳に、上司がかえるように命令。昨日から例のカナダ人の大事な大事なお客様が来社してるのですが、上司が私の1番の仕事はとりあえず明日土曜日、彼をentertainすること。ということできのうは早退、今日は再度病院にいき遅刻をして会社に行きました。

そして今日はカナダ人とのミーティング。いや、勉強になりました。何がかというと、

もっと早く喋れないとダメだ。

と悟れたこと。

例えばこれが英語講師をするとか日本人相手の仕事なら問題ないけれど、やはりネイティブスピーカーと仕事をするとなると、ネイティブの、もしくはそれに準じる
速さが必要だ。でないとついていけない。相手も待ってくれないし、、、

そのカナダ人はよくしゃべる方で、わりと早口である。でももちろんそれはただの言い訳であり、まぁネイティブとその仕事をするということはこういうことなのである。

実は、この9月から、DHCの翻訳の通信講座を始めるつもりだった。というのは今休み中の通訳学校に通い始めたとき、よめているつもりで実は正確に英文が読めてなかったことが判明したからである。その時に使った教材は、ハーバードビジネスレビュー。ビジネスの記事で、しかも口頭訳出で、
薬を紙に書き出してはいけないというルールだったのでもちろん難しいのは難しいのだが、英文をよめた気になっていたことに愕然。これはかなりまずいと思い、とりあえず安いdhcに飛びつくことを思いつく。
また生徒さんに頼まれたいわゆる
医療日英翻訳が、さらにやる気に火をつけた。


本来ならばのこの通信教育は7月から始めるつもりだったのだが、保育園のPTA活動;納涼委員の仕事で大変忙しかったため、9月にしたのである。

しかし。


もうちょっとスピーキングスキルを伸ばしたい。
なんとかしたい、
もどかしい。

そういうわけで、MIA100時間購入。dhc通信講座もやるかもしれない。

金がかかるが、私はダブルワークしてる。いちお。お金はあとからでも稼げるが、若さはとりもどせない。

話は変わり、今日生まれて初めて美顔鍼してきました。まず、そもそも鍼は保健がきかないので高いのですが、私のいってる鍼灸医院は保険がきかせてくれ、何本うっても整体いれて600円。さらには、絶対保険のきかない美顔鍼も、おまけでしばらく無料同然でやってくれるとのこと。

明日はお客さんと東京、横浜にむかいます。

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる

by 林真理子

通勤電車でみつけた林さんの言葉です。
心から同意です。

これはだいぶ前の格言?のようですが、ほんとうにそうだなーと思います。

ということでやりたいことはお金がかかってでもやろう、と思います。
といっても今まで好き勝手してきた部分はありますが。

ところでこれから、仕事でマーケットインフォという用は拡売用のリーフレットみたいなのを英語でつくることになりそうです。となるとライティングスキルが・・・

給料安いとはいえ、こういう英語で何か責任のあることをまかされるのはいい経験です、やり直し英語をする前の自分だったら信じられないです。

明日も仕事、育児関連 がんばります。

DMM ONLINE 英会話がすごくいい。

*MIAがフィリピンからアメリカに戻るための移動期間に彼女のレッスンがとれなくなる。
*スピーキング力が会社でもとめられる

以上の理由により7月末から入会しているDMM。

とってもいいです。

最初はちゃらちゃらしたHPだなーと思ってたのですが。

ふたをあけたらすっごくいいです。
サポートもしっかりしている。
DEMANDINGな私がかなり満足しているので、これは久しぶりにヒットなすクールかも。

何がいいかというと、
ネイティブの先生と格安でしゃべれる。
またいろんな国の人としゃべれる、という点。

ちなみに今お気に入りの先生はアメリカ人のほかに、フランス人、スロベニア人の先生。
フランス人の先生はCERTIFIED TEACHER。スロベニア人の先生は英語--スロベニア語の翻訳家。

確かにすこし訛りはありますが気になりません。

なによりも、今、会社でもとめられるから、とかもっと上をめざして、という理由で英会話鍛えていってますが
”いろんな国の人と英語でしゃべってみたい”という初心を思い出させてくれるスクールです。

いや、本当にたのしいです。
これからも継続すると思います。

ということで、本日はアメリカに戻ったMIAのレッスンいれて25MIN * 4コマ。
がんばります。

カナダ人のアテンド

さて来週からカナダから大事なお客さんがきます。
ミーティングなどは全て英語なので、ちゃんとついていけるか若干心配ですが、できたら議事録もとりたいなーと思ってます。

ところで、この方となぜか8/31のTUBEのコンサートにいくことになりました(汗

今朝skypeでchatしていたらいきなり

”君の友達か知り合いで横浜でのコンサートに同行してくれる人はいなかな?TUBEのコンサートにはずっといきたかったんだけど
日本語ができないから、そこにたどりつけるかどうかわからないんだ”

と。

TUBEのコンサートは今まで行ったことがなく興味があったので、いいなー、できることなら私が行きたいわーといったら

”いく?”
とのこと。

え、でもこちら大阪なんですが...(汗

ま、折衝の結果、コンサート代と片道の新幹線を出してくれる。。とのこと・・・
つまり私は片道の新幹線代を払って横浜にいきコンサートを楽しむことになりそうです。
かなり遊びが入っているためこの片道の新幹線代を会社に請求するのはがめつい。。
でも顧客にコンサート代+片道新幹線代をだしてもらってもいいのかなぁ。。。


日帰りで、息子は保育園もしくは旦那に押し付ける予定。

これも経験、楽しもうっと。

TOEICの勉強法などを日本人にならうことは

どあほなことだと思う。

やってる自分がいうのもなんだけど。。。

たとえばこれが990を狙うクラス、とかならまだわかるけど

一番わからないのは

600-->800とか

950点以下を狙うクラス。。。ありえん。

特にえええ、と思うのはもともと英語が好きな人がTOEICごときで日本人ならうこと。つまりTOEIC高得点のためのtipをもらいに。

英語すきなんだったら自分でやればいいのにな。。

そもそも勉強って自分で計画立てたりするのがおもろかったりする。

それで失敗というかあまり成果あがらなくて誰かの勉強方法まねたり、本屋にいって攻略方法考えたり・・・

こういうのが楽しい。

そしてもともと英語を勉強してる人で英語が嫌いじゃない人にとってはこれは全然苦ではないはず。。

なんというか、私も含めて、TOEIC講師はぼったくりだ。。。


私の旦那や子供がTOEICごときでスクールいくとかいったらブチギレだな。

私が教えれる、とかではなく。 自分でそれくらい計画たてて勉強せえ!と思う。


そもそもちゃんと勉強していたら、そのうち絶対伸びるんだし、3ヶ月で100点upしなきゃいけないから

その秘訣を教えてもらう、という人もいるかもしれないけど、天才をのぞいて3ヶ月であげた点数なんて

意味ないだろ。本当の英語の肉と骨じゃないと思うんだけど・・・・


一番腹立たしいのは、上述した、自分で勉強方法模索する方法(楽しさ)をもぎとったり自分から放棄したりする人。

別に私に腹立てる権利はないけど。


TOEICに関する秘訣とかなら、誰かのブログよんだりしたらgetできるんだし・・・


良本だっていっぱいあるんだし。。


あーーぼったくり。。。











箱根と占いそしてDMM英会話

箱根にいってました。
さすが避暑地といわれるだけあり、蒸し暑さはない。。。

箱根には2泊したのですが、中日、つまり二日目もなんとか10分だけ英語を話すことができました。

てか。

DMM英会話、すごすぎ。

ここで、毎日ネイティブもしくはヨーロッパ人と話してるんですが。。。先生の質が結構よい。
すくなくとも私があたった先生は。
ちなみに一日2コマこなしてます、最近。
こりゃー力つくかも。。

といってもスピーキングはすぐにはのびないので、長期戦で。
今のレベルはMIAやこのDMMの先生たちに評価してもらって、lower advanced.
なかなか上にはあがりませんが、がんばろうと思います。
とにかく英語を話さない日を絶対つくらない!

そして今日は神戸の紹介がないといけない占いに行ってきました・・・

英語に関して相談。

んー結論として。
英語力を高めるために翻訳の勉強もちょっとすることになりそうです。
具体的にはまだきめてませんが。
明日は例のTOEICレッスンの日ですが、やっぱり日→英訳おもしろかったです。
しかしその前に、英→日も完璧に近くできたほうがいい。

勉強することって本とたくさんあるなー

医療翻訳?

現在風邪引いて最悪な状態です。息子にまたうつされてしまったようです。声があまりでないので、英会話も昨日は1回のみ。仕事もちょっと早退させてもらいました。ま、0才児いるのに入社してから昨日まで1度も休まなかった私、偉い。。と自分褒め...


ところで、TOEICの生徒さんからとある依頼がきました。
彼の社長さんの海外でのプレゼン資料を英訳してほしい、というものです。
もちろん下訳っていうのか、まずは生徒さんが訳をして、それを私が修正するとのことです。

まず、私を一応信頼してくれて頼んでくれたことがうれしい。これってめちゃ翻訳じゃん。

で、今英訳やってるのですが。。。難しい。でも楽しい。

てか、私やっぱり英語好きだな(あたりまえだが)、そして自分の専門を持ちたいな、と強く思いました。
うーん、もう一級とりたいとか言ってる場合じゃないな。。専門を持つためには勉強というかその道の勉強をしていかんと。。。ただざっくりと”英語を勉強する”ではいつまでたっても物にならない。。。趣味の範囲を超えない。まずは1級とってから、では遅い。私だってもうすぐ35だしなー。

英語学習と称して、多読とか精読、そいうことばかりじゃだめだな。


今英語を使う職場にいてそれなりに楽しんではいます。メールは99%英語、社員からの英訳依頼も結構あり、なによりもここで採用してもらえたのはTOEICの点数と入社英語試験結果のおかげ。でももっと濃い英語が使いたい。。。金になる英語、スペシャリティのある英語をものにしたい。


スピーキングについては、昨年、出産前、このTOEIC講師の会社に挑んだとき、英語面接があり、めっちゃ緊張してどぎまぎしていました。でも今なら全然平気。出産後、おそらく英語をしゃべらなかった日は1,2日しかないんじゃないかな。おそらくこういう、一応努力してるところが功を奏してるのかも。。。


ま、とにかく英語においてスペシャリティを持ちたい。expertiseがほしい。
今、お金もないわけじゃいので、ちょっと通信とか探してみようかな。。

さて生徒さんには、翻訳のお礼をする、といわれていますが、もちろん断りました。
まず私はプロの翻訳家ではないし、私の英訳も文法はさておき、その業界をちゃんと知らないので、完璧ではない。
なによりもこちらが勉強させてもらっているような感じです。
そして彼の依頼により、かなり刺激を受けました。。。


ということで今からscoliosisについての英訳、がんばります。

自分用メモ。時間の割り振り。

私の平日はこんなんんです。

6:00 自分のご飯5分。 子供を起こして離乳食+ミルク 子供と二人でシャワー

7:20 旦那と子供と出発。
    保育園では協力して仕事分担。私:服やいるものを整頓して補充していく係り。
    旦那:視診室にて子供の熱をはかり保育士さん応対。

7:45 保育園出発。最寄り駅まで小走り。

8:25 職場着。すぐにmy pc(家から持参したもの)をsetup。
8:30 DMMにてネイティブとオンライン英会話。これは、垂れ流し英会話。適当に新聞記事を拾って適当にディスカッション。

9:00 仕事はじまり。

12:00ランチスタート。5分で食べ終わりmy pc set up. ちなみにこのpcが古いためいろいろ時間がかかります。

12:15 MIAとレッスン。これは集中しないとやばい。

12:45 レッスン終了、英語の記事を読んだり適当にしてすごす。

18:00 仕事終わり。ダッシュで保育園へ。メインの迎え係は私で、保育園は19時まで。

19:00 保育園からぶらぶら帰宅。(いぜんはここから犬2匹の散歩でしたがいまは旦那が)

20:00 子供と遊ぶ。ふたりでシャワー。

21:00 寝かしつけ。家事

22:00 1時間勉強。今は主にbreaking newsのリプロをやってます。

23:00 就寝。

そして週末は。。。

とくに決まりはないですが。

土曜日の朝はアメリカンタイワニーズのビリー君とトーク。 DMM英会話。病院など。
日曜日の朝はDMM英会話。 それがおわるといつものTOEIC講師をしに大阪市内へ。

あー充実というより、まいにちヤッツケ仕事です。

DMM英会話...いいかも

8月ですね。8/2はMIAのレッスンがなくなり、こういうとき、いつもなら英語話さなかったでしょうDAYになるのですが
今はDMMのおかげでなんとかそれはまぬがれてます。

私の中では英語no speaking の日は絶対つくらないようにする、がルールです。

今日のDMMの先生、新しい先生で、英語ネイティブではなかったのですが、よかった・・・
またとりたい、と思える先生でした。
もしかするとDMM、思った以上にいいかも・・・・ キャンペーン終わっても続けるかもです。

さて、Rage of Angels、読破しました。面白かったけど、途中からハラハラで主人公がかわいそうでした・・・
もうシェルダンはちょっといいかも・・・・


Rage of AngelsRage of Angels
(1988/08/16)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る



そして昨日から読み始めた本。blink。結構おもしろい、今のとこ。


BlinkBlink
(2007/04/03)
Malcolm Gladwell

商品詳細を見る


明日は2週間ぶりに、友達のビリー君とトーク。なんというかこういう風に定期的にしゃべる友達(しかも男友達、若くて声が非常に艶っぽい!あやかりたい)がいるのはなんというか、、、、いいのか私。。。時にケンカ(ていうか私が怒ってるだけですが)もしーの、いやーこんな風にレッスン以外で英語しゃべる機会があるというのはすばらしい。。。(涙

仕事でもそうですが、また将来の野望についてもそうですが、こういう友達に自分の思っていることを母国語のように正確につたえられるように、また、実際会ったときにたくさんしゃべれるように、スピーキング磨いていかないといけないな。。。
このページのトップへ
