

今年を締めくくる本 JARED DIAMOND

今年の私の多読のテーマは小説ばかりを読まない、でした。
まず、小説だと、どのようなジャンルでもノンフィクションものに比べると読みやすい。
あとは楽しむだけではなく、知識を得たいな。と。
とにかく、来年カムバックしますが、今年春通訳学校に通っていたときに、小説ばかりを読んでたツケ?が回ってきたような気がしたんですよね。

そこで今年あと残り3ヶ月、何を読もうか。ガッツリ、タフな本に挑戦しようと思います。

ということでJARED DIAMONDという方の3冊の本を選びました。
この3ヶ月で読みきれるかわかりませんが、また、このうち1冊しか購入していませんが、とっても面白そう。

どれもベストセラーだったようですね。私は知らなかったのですが。

The Third Chimpanzee
The Third Chimpanzee: The Evolution and Future of the Human Animal (P.S.)The Third Chimpanzee: The Evolution and Future of the Human Animal (P.S.)
(2006/01/03)
Jared M. Diamond

商品詳細を見る
:


Guns, Germs and Steel: A Short History of Everybody for the Last 13,000 YearsGuns, Germs and Steel: A Short History of Everybody for the Last 13,000 Years
(2000/04/26)
Jared Diamond

商品詳細を見る



Collapse: How Societies Choose to Fail or Succeed: Revised EditionCollapse: How Societies Choose to Fail or Succeed: Revised Edition
(2011/01/04)
Jared Diamond

商品詳細を見る

ところでひつこいですが残り3ヶ月。
前にも書きましたが毎年毎年、何かに挑戦すること、が私のもっとーです。
今年は、、、どうだったかな。。。
あ、そうだ、新しい職種:貿易事務と営業に挑戦していることですかねー。それにそもそも、ベビー持ちで何とか正社員にカムバックできたこと。
ハーフマラソンは二回目だから挑戦ではないし(そもそも今年でなく、今のところ来年1月武庫川マラソンに出場予定です)
...

新しい挑戦はまだまだあるのですがそれは今度書こうと思います。

ハーフに向けて

昨日、万博の外周を2周(約10km)走ってきました。
正確に言うと、4分の1はしっかりあるいていましたが。
今年の12月の滋賀県守山、もしくは来年1月の兵庫県武庫川のハーフマラソン大会に出場する予定です。

これはいきなり思い立ったわけではありません。
3年前に和歌山で1度ハーフを走ったのですがゴール前で足がつってこけてしばらく立てなくなり、制限時間2:30をオーバーしてしまうという悔しい思いをしました。今回はそのリベンジです。
ずっとリベンジは考えてたのですが、さすがに出産直後は難しいので、体力の回復してきた、また涼しくなってきた今、また挑戦しようと思い始めました。

ということでまずは10kmから。
やっぱりですね、体力が衰えてます(涙 最初の1周(5km)はとまることなく走れましたが2周目は若干白目向きながら走り(歩き)ました。

そもそも体を絞りきらないといけません。体が重いと走るのもきつい。。。
走るたびに腹もケツも頬もゆれるので何とかしないといけません。

何よりも足。
ふくらはぎがたるんでます。
以前ハーフを走ったときは、所謂かもしかの足でした。それが今じゃ大根みたいになってます。

本当は今年を締めくくる意味で12月に参加したいのですが多分準備できないだろうなぁ(涙

とりあえず当面の目標は制限時間にハーフを走りきること。
40歳になるまでにフルマラソンも経験してみたいです。

英語学習ですが。
最近この本を会社で愛用しています。
ドクター・ヴァンスの ビジネス・プロフェッショナルが使うパワー英単語100ドクター・ヴァンスの ビジネス・プロフェッショナルが使うパワー英単語100
(2009/02/16)
ウィリアム A. ヴァンス

商品詳細を見る


メールはほぼ全て英語なのですが、結構おんなじような表現を使ってしまうんですよね。
それを打破するためにこの本を購入。
なかなかいいです。
たとえば
私はよく、出荷に●●(EMSなど)を使うとお金を節約できますよ、というためにsaveという単語を使ってましたが、この本によると

ECONOMISE

という表現がより洗練された表現だとか。

You can economise on the freight charge.

という風に使えそうです。

ビジネス英語の表現の幅を広げていこうと思います。

やっぱり人と会うこと

やっぱり人とあうこと(特に働いている人、仕事に関係する人)、が私の原動力になってます。すべての原動力です。

最近skypeしてて特に思うのですが、人としゃべらないと生活にハリが出ない。土日とか旦那と息子としかしゃべらないことがあるのですが、やっぱりつまんない。だから日曜日に英語おしえるの(相手はビジネスマン)はとってもいい刺激になります。
また土曜日のビリー君(彼も製薬会社で働く専門職ビジネスマン)とのエクスチェンジも。

家族以外としゃべらない土日でさえもつまらなくなるのにコレが専業主婦となると...
もちろん児童館とかいって他の親子と交流すればいいのですが。

他のママたちとはもちろん主に育児の話くらいしかしないと思うんだけど、それはごめんだ・・・
育児について話をするのはもちろん大事なんだけど、そればかりになると、正直つまらない。

というのが私が必死こいて産後に仕事をみつけた理由・・

たまに
”あーーーマジで仕事しんどい。仕事からかえってきたら今度はガキの世話かー、げんなり”
と思うのですが、いや、やっぱり私の場合、再就職してよかった。赤ちゃんと一緒の時間は少なくなるけど、正直彼と一日ずっと一緒にいるのはつらい。泣くといらいらするし、遊ぶのもあきるし。
私には専業主婦は絶対無理だな...。

ところで、この土曜日も美顔鍼をしてきて、先生と話していたのですが
”まず子供を生むと栄養もってかれるし、体型変わるから老けるよ。それをどう食い止めるかが大事”
との事でした。


ちなみにコレ↓は施術中にとりました。はい、海にもいってるのしジョギングもしてるので焼けてますw
写真

この11月おそらくCさんとは会えそうなので、会話というか知性を磨いておきますw
コレ↓すべてリプロダクションして、暗誦できるぐらいにまでなっておこうと思います。

CD付 日本人のための教養ある英会話CD付 日本人のための教養ある英会話
(2012/06/08)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る

多分Cさんも私の美顔鍼でなんとかされた美貌とこの本でなんとかごまかされた知性にクラクラするはず。。。
ま、会うときは別に高尚な話はしないのですが。。


ちなみにblinkおわりました。今はこれ読んでますw

Suddenly YouSuddenly You
(2009/10/13)
Lisa Kleypas

商品詳細を見る


英語でデート。。。

Cさんが11月に日本にこられます。
Cさんというのは昨年1月にエクスチェンジサイトで出会ったドイツ人紳士で、MIAの生徒さんであったmさんによると”シブイ”人です。
職業は弁理士でフランス語、ドイツ語、英語を話される(もしかしたらヨーロッパだとこれは普通なのかな?)、物理学の教授を昔は志していたかなりの知性派。

以前は日本語を勉強しておられ、それで私も彼と出会うことになりましたが、最近は非常に仕事が忙しく、日本語は今年の1月から勉強できていないとのこと。
なので別にエクスチェンジパートナーとしては私と会う必要はありませんが、幸いにも、私を友人と思ってくれていて、日本にくるたび、といっても年にmax2回ですが
squeeze me in してくれます。なんの素敵なバックグラウンドもない一回り下の私を相手にしてくれて、すごくありがたいと思っています。

この人は私のモチベーションをかなり上げてくれる方です。というのは、英語勉強してない限り、こんな知的な人と出会えるチャンス、私にはないからです。
そもそも類は友を呼ぶ、ということわざどおり、やっぱり類は友を呼び、私は残念ながら知的ではないため、あまりこういう方と実生活で出会えるチャンスは少ないです。
(このブログを通しては、訪れる人が少ない割には、すごい人で出会うことが出来てそれはとっても刺激になって、ありがたいと思っています。)

さて、正直に書くと、私にとって、彼は非常に男性として魅力的です。今まで知り合った男性とはぜんぜん違います(あたりまえです、彼氏は全て日本人だったので)ヨーロッパ人特有?の優しさ、金髪碧眼、高身長+知性だもんで、一緒にいると顔がにやけてしまいます。そして緊張して英語が話せなくなってしまいます。彼には失礼ですが、彼は私の心の恋人です。従ってこの1年に1回のデートを私はすっごく楽しみにしています。梅田のどこでご飯たべようかな~♪

もちろんこのデートですが旦那には内緒です。MIAには”なんで旦那にいわないのよ!”ってよくしかられますが、言ったらややこしいことになるからなー
余談ですが、Cさんも奥様には私と会う事はおっしゃってないそうで、ま、お互いいい大人だし、人生たのしまなきゃ損なので、1つや2つ、3つや4つ...100個くらい秘密があってもいいと思ってます。ま、家族も大事だけど、私の人生も大事だしなー 

よく、”英語でデートを”とか”ロマンス 英語”とか要はデートで使う英語を学ぼう、という本がありますが、まさしくそれのリアルバージョンです。

とにかく、今から11月までに痩せとかないといけませんw 体絞ります。
そして英語学習も、がんばりますw

もったいないのですが

本日、またTOEIC講師のお仕事の話をいただきました。
場所は梅田。

もちろん今普通に正社員として働いてなかったら受けますが、さすがにすでにフルタイム、日曜に2件授業はしんどすぎます。なにより息子との時間も自分が学習する時間もなくなる。
旦那も”ちょっと働きすぎちゃう”とのこと。
ということで見送り~

今はすくない家族と自分の時間を大事にします~

TIMEのぶっつけ本番読み

DMMには何人かお気に入りの先生がいて、トルコ人の先生はそのうちの一人。彼女はこの秋から東大院に通われるそうです。奨学金で。つまり才媛です。

彼女と一緒にやってるのは、TIMEのぶっつけ本番読み。

彼女が私のためにTIMEから記事を選んでくれ(主にbusiness)それをその場でよんでます。
英語の記事をレッスン中に読むのはもったいないのですが、そろそろ、TIMEのBUSINESS欄とかフツーによみたいです。
難しさから言うと
ECONOMIST > TIME
だと私は思うので、とりあえず、緊張感もちながら彼女とはTIMEでがんばっていこうと思います。

↓これが今勉強してる記事。
Baby-Tooth Bubble: Has the Tooth Fairy Lost Her Mind?

そしてなかなかおわらないblink・・・今日明日でなんとかしようと思ってます(汗

BlinkBlink
(2005/12/01)
Malcolm Gladwell

商品詳細を見る


明日は副業の日です。1時間で2500円くらいもらえるので助かります。
今から仕込みがんばります。

ビジネスレベルで使える英語

昨日は会社が私の歓迎会をしてくれました。焼肉いったあとは、カラオケ、そしてスナックへ。なんとか終電で帰宅。カラオケが本当に2年ぶりだったのですっきりしました。
で朝起きると二日酔い・・・久々に泡盛とか調子にのって飲んでたのであたりまえですが・・また左手がかなり腫れています。おそらく、タンバリンをたたきすぎたんだと思います。

さて、先日、カナダ人とのミーティングとかがかなりの打撃になり、勉強方法をかえています。

まずhuluでドラマをよく見るようにしています。みているのは名探偵モンク。
オンライン英会話を最低30min* 2回 /1日 にしています。
多読はペースを落としました。

仕事で英語を使います、っていうとそのレベルはピンからキリまであります。

今英語でやっている仕事は

1.顧客とのメールやりとり
2.マーケットインフォメーション作成
3.顧客とのミーティング(これはたまに)
4.日英訳

このなかで当然3が一番レベルが高いわけです。
はっきいって所謂オフィスでの翻訳作業というのは大概の英語学習者ならだれでもできるわけです。
問題は、英語ミーティングなどスピーキング、リスニング力、つまり瞬発力をもとめられるところ・・・

リスニング力:ネイティブの言った言葉をすべて理解できること
スピーキング力:多少fluencyさはなくてもいいが、つまる、とまるのは無し

これらの力を心底あげていきたいので、オンライン英会話の回数をふやしたりドラマみたりしてます。
本日はすでにアメリカ-台湾人のビリー君と朝二日酔いに苦しみながらトーク。miaのレッスンはないですが、dmmを2本いれいいます。

気合いれて勉強してかないとなー。。。

このページのトップへ
