

12km non stop.

先日の日曜日もマラソンの練習のために万博へ。
結果12km ノンストップで走れました。
前回の7kmから5km躍進できたのはやっぱり涼しさのおかげです。
やはり暑いと体力消耗するんだなぁ。。。

ということで次はノンストップ14kmを目指してがんばります。
現在1kを6分台で走っています、平均。
これをなんとか5分台にしたいところです。
もちろん、まずは速さよりも最終的に21kmを走りきることがもっとも大事なことなんですが。

さて、英語ですがあいかわらず朝はdmmのA先生とtimeでレッスンしてます。
今週はまた息子が体調をくずしおばあちゃん家をたらいまわしされています。

TIME記事を”コンスタントに”勉強できる先生を発見。

DMM英会話、1ヶ月で終わるつもりでしたが再度入会しました。スピーキング力向上のこともありますが、主な理由は朝にTIMEについてわからないところを聞けるネイティブの先生を見つけたからです。
今、TIMEもしくはECONOMISTの記事を一日1つは読むようにしているのですが(おかげで多読がとまってます)ビジネス系を読むと、??っていうところがやっぱり出てきます。そういうのが気持ち悪くて以前は夜、レッスンをいれていたのですが。。。。さすがに夜に25×2コマのレッスンをとるのはやはり難しく。正直夜に1レッスンをとるのも疲れるし難しいのです。ということで、もう夜2コマは無理だ...DMMはやっぱりヤメだ。と思ってたのですが。やはり記事を理解できないまま終わらすのは気持ち悪い。だれかいないかなー。。。ということでモンモンとしていると、アメリカ人の素敵な先生をみつけてしまったのです。DMMでも人気のAという先生で若いですがビジネスを勉強されているだけあってTIMEビジネス系はOK。しかも私の受けたい時間にレッスンをオープンしています。とりあえずこの先生とは週に3-4回はコンスタントにレッスンできそうなので再入会しました。

そして今連絡をとっているIN PERSONの先生。なんとか1時間のみ、2500円+先生のコーヒー代で話はついてきた感じなのですが・・・
やっぱり高いよ~だって、DMMのそのよい先生が200-300円くらいで取れるんだもんなー
1時間2500+αはどうもな。

ていうかいまさらながらオンライン英会話の良さを再認識。
そしてもうひとつ。
いままで、たとえば1日1回コース 1ヶ月=○○円!とあると、絶対毎日受けてやる!って意気込んでいました。でも、もうそれもいいや。
そこまでがんばってモトとってやる!ってがめつく?なると疲れてきました。。
今はとりあえずはこのDMMのよい先生とコンスタントに安く勉強できることに感謝しないと。。。

今回、IN PERSONの先生を探すことにより、本当に、いかにDMMやGOが良心的というかリーズナブルということを再確認しました。

子育てブログは苦手

なのです。
母になったため、子育てブログに遭遇してしまう率は高くなってしまったのですが、見てもおもしろくないんですよね。ってお前が言うな、って感じですが・・・

だからもちろん見ませんが育児のリサイクルサイトとか見ると目にはいってきます。

”○○ちゃん、はじめてタッチした、えらいぞ”

とか見ると、正直きもい。。。と思ってしまいます。とか言うとまた旦那に怒られますが・・・ちなみに自分の中で、
自分の旦那のことを”旦那さん”と呼ぶ人は...ないです。最近こういう人によく遭遇しますが・・・

そもそも、いくらブログだとは言え自分の子供をほめれないです・・・たまには褒めますが。。。多分・・・
でも褒めるときはオチつけるかな・・・これって悲しい大阪人のサガなんでしょうか・・・・

”お前も他のお母さんみならって子育てブログにしろ(英語ブログやめて)”
って旦那によく言われますが・・・子供と料理しか書くことないって嫌だ・・・

って思うと私は英語しか書くことないな~

以上、最近子育てブログにコメントを強要されて嫌気さしての愚痴でした。

時々倦怠感

今週は息子の風邪のため会社を休み、結局3日しか働いてないのですがなんだかしんどいです。
変な倦怠感があります。先日走ったからかな・・・
最近感じるのですが、子供がいるから、と言うわけではないのかもしれませんが。。。いや、やっぱり子供がいるからだ、
家に帰って勉強する気がおこりません。
昨日も夜のMIAのレッスンを怠惰でキャンセルしようか、、、とか思ってました。
なんだろう、この倦怠感は。。。息子と遊んでいたり、寝かしつけていると、こっちまでなんというか、
”もういいやん、ねちゃお、明日仕事だし”とか思って寝てしまうんですよね。。。。

いかんいかん、私が目指すは育児も仕事も勉強もするスーパー母ちゃん、倦怠感とか言ってる場合じゃない・・・
カツを入れないと・・・

ところで会社での勉強用にノートパソコンを買いました。
これでばっちり?昼休みにオンライン勉強できます。
基本的にオンラインレッスンは昼休みに会社の会議室を使わせていただき勉強しています。
今まで古いウルトラブックを使っていたのですが、古くていけてないせいで、だいぶフラストレーション
たまっていました。

ところで現在探し中のネイティブ個人レッスン先生。。。
連絡をとっている先生が一人いますが、高い。
1時間2500円なのは納得だけど、ミニマム時間が1.5hourということで、3750円くらいプラス彼のお茶代。
大方1回4000円やんかー無理だ。
と思ってその旨連絡・・・返事まち。。。
せめて1回2500円までだなーそして月1回。あくまで刺激をもとめてのレッスンなんで。
ま、これはぼちぼち探します。

記録更新

たった今11キロ走り終えました。
この間万博を10キロ走った時は、スタートから立ち止まらずに走り続けられた距離は5キロもしくは6キロだったんですが、今回は7キロ走り続けることができました。
とりあえず11月の末までには12キロ止まらずに走り続けることが私の今の目標です。今日はまだ暑くて、走ってると口の端から白い泡が出てきて、ほんとにしんどかったんですけれども、なんとゆうか英語と一緒ですね。とりあえず何も考えずに頑張っていたら、目標にたどり着くんですよね。ということで、実務翻訳コース1さつめがそろそろ終わりそうです。
がんばります。

先生探し中。。。

現在連絡をとりつつありますが、刺激をもらうためやはり月1度くらい、ネイティブの対面式?in person のレッスンをうけるかもです。

今連絡取っている先生は大阪市内の先生で返信も早くよさげかな。と思ってます、実際はわかりませんが。


私としてはTIMEとかECONOMISTの記事がちゃんと意味取れてるか確認できたりできる先生だとよいな、と思ってます。あと、スピーキングに関しては今MIAとやってるいろんな話題で話すがやはり一番力がつくと思うので、っていうか実感してるので、そういうことができる先生がいいな。

やる気さらに。。

今日はとてもうれしいことが。。
先日会社でたのまれて、なんとか一から作ったMarket Bulletins,要は新製品の案内なのですがあるネイティブカスタマーに一応褒めてもらいました。flatteringだとしてもとてもうれしいです。Excellentといわれたので、お世辞を抜いても、、、おそらくネイティブによるgood!だと思います。英作も本当にたのしいですね~

ということで吹田図書館のHpでこれを予約。
もしよかったら、購入します。


マスターしておきたい技術英語の基本マスターしておきたい技術英語の基本
(2006/06)
リチャード カウェル、〓 錦華 他

商品詳細を見る



そして先週からはじめたDHCの通信教育、実務ベーシック入門。仕事にも結びつくことがあると思うのでとりあえず11月半ばまでには終わらせます。その次はお金があればビジネス日英をうけてみようと思ってます。

このページのトップへ
