スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーフ完走しました。

1/12にハーフマラソンに出てとりあえず何とかタイムリミットまでに走り終えることができました。
2時間19分です。リミットは2時間45分でした。ということはやさしめのレースですね。
ふつうリミットは2時間半なんで。

今回、何とか走り切ることを目標にしていました。前回3年前に走ったときは途中で両足がつるというアクシデントによりこけてしばらく動けなかったので。

もう一番目の峠は7-8km地点でした。そして魔の15kmポイントでは、ほんま”死ぬ・・”と思いながら走ってました。
最後のほうは足も少し痙攣。 これは、フルマラソンはだいぶ後になりそうです。
スポンサーサイト

昨日は腸炎にかかって

いろいろ大変でした。
昨日は救急にいきなんとか吐き気止めをうってもらい。

さてSの件はありがとうございました。
おかげでたくさんの方からご連絡もらって、しかもほぼ皆さんtalkしてくださるので大変ありがたいです。
ただ、私の彼との時間が最近おびやかされてきたため、募集はいったん終わりにします。
ということですみません。

RURUさんのコメントにもあるよう、Sは
<日本のことは好きだけど、決して日本語で喋りたい訳ではなく全て英語で話してくれるという、本当に本当に貴重なネイティブ
なのです。
もう超貴重。ということで私もできる限り毎日話してますw ま実際毎日というのは大変ですけど。。。

また私のひそかに尊敬している方Shiraさん(英語の神のような方です。なんというかバランスよく勉強というか、トレーニングをされていてすごい、圧倒されます)にもSを紹介させていただきいたのですが、その方のSへの感想です。
(shira さんへ、勝手に抜粋させていただきましたが。。。もし不都合あれば、おっしゃってください。しかしそもそもこのブログのリーダーはかなり少ないのでダメージなどはないと思いますが)

***
初めて話してみたらみごとな標準的米音で声もすばらしい。まるでリンガフォン米語コースの録音教材みたいです。日本文化について造詣も深く、これだけの話し相手にはなかなかめぐり会えないと思います。
***

リンガフォンが何か知らないのですが。。。とりあえいずこの録音教材!というのはまさしく私が思ったこと(他の方も)で、なんというかSの英語はパーフェクトアメリカン英語なんです。

ちなみにSのshiraさんへのコメントはgreat Japaneseでした。当然ですが、Sの数十人の日本人の中でピカ1だそうです。スピーキングスキルもさながら、かなりwideな語彙力、あー私はどうやったらこうなれるんでしょうか(涙 とSにぼやいたら”まームリだな”とのことでした(涙

ちなみに、Sのフレンズの中にはドクターや、職業はしりませんが政治などにかなり詳しい知識人などいらっしゃいます。

はー私も負けてられません。

ということで語彙ですね。
いや、語彙だけでなくすべてをバランスよく学習せねば!

明日は勉強できそう

明日は土曜日で仕事は休みなのですが。。。
保育園に息子をあずけてドトールで勉強します、思いっきり。と、その前に
5時間くらいはできそうです、おそらく。。

息子よ、ごめん。
いやーなんてったって、たくさん勉強できたときの爽快感と言ったら。。もう最高だからなー。

本日はいつもどおり8:30あたりからSと会話。
ちなみにこれ、会社へいく途中から話をしていますw
会社の最寄駅を降りたらすぐにiphoneからskype。

ところで今年も読んでみたい本いっぱい。
もちろん、PB読みはあくまで楽習なんで、これメインじゃいけないけど・・・


Lucky Man: A MemoirLucky Man: A Memoir
(2003/03)
Michael J. Fox

商品詳細を見る



Pride and Prejudice and Zombies: The Classic Regency Romance-Now with Ultraviolent Zombie Mayhem (Quirk Classics)Pride and Prejudice and Zombies: The Classic Regency Romance-Now with Ultraviolent Zombie Mayhem (Quirk Classics)
(2009/03/01)
Seth Grahame-Smith、Jane Austen 他

商品詳細を見る



Pride and Prejudice and Zombies のほうはどうやら有名なパロディのようです。

The Memory Keeper's Daughter

以前から気になっていた本を購入しました。本日届く予定です。
2月までによめたらいいなーと思ってますが多分難しい。。。他にやらないといけないことあるので。

ダウン症を抱えている親ごさんのお話だと思います。
内容は、自分で確かめたいためあまり読んでないのですが、すっごく気になってました。

次、妊娠するとしたら出産は36以降になります。例の出生前診断、確かアメリカからきた20万くらいする血液でダウン症の可能性を調べるテストですが、これもうけられるのならうけようかな、と思ってます。が、看護婦の知り合いにきいたところ、なにかしらの症状がある妊婦のみうけれるそうで・・・

まぁそれ以前に第二子ができるのかできないのかもあやしいですが。



The Memory Keeper's DaughterThe Memory Keeper's Daughter
(2006/11)
Kim Edwards

商品詳細を見る

とうとう35に

==kirakira、holes追加==

とうとう35才になってしまいました。
これからもがんばります。

本日朝起きるとスペシャルエクスチェンジパートナー渋いドイツ人Cさんから誕生日おめでとうメールが。この人にmiss youといわれるとううむ・・・切ない、そしてテンションあがる!

がんばらねば。家でのんびりモチ食って、ガキとまどろんでいる場合ではない。
(してないけど)
ということで今からガキを親に預けて勉強しています。
ことしの目標、毎日のリプロダクションは続けてます。
また毎日Sと話はしています。
あと精読、他の英会話、音読はいわずもがな。

ところで、kindleでPB読む人が多いと思うので不要だと思いますが、いまあるpbを処分するまえにもしいる人がいれば送料のみでお譲りします。

もともと中古ですのであれですが。

必要なかたがいらっしゃればおっしゃってください。捨ててしまうのはもったいないので。

順次upしていきます

数冊あります


RelentlessRelentless
(2007/06/05)
Simon Kernick

商品詳細を見る



Walk Two MoonsWalk Two Moons
(2004/06)
Sharon Creech

商品詳細を見る



Something BorrowedSomething Borrowed
(2012/03/27)
Emily Giffin

商品詳細を見る



Something BlueSomething Blue
(2011/04/26)
Emily Giffin

商品詳細を見る



The Da Vinci Cod: A Fishy ParodyThe Da Vinci Cod: A Fishy Parody
(2005/10/18)
Don Brine

商品詳細を見る



Kira-KiraKira-Kira
(2006/12/26)
Cynthia Kadohata

商品詳細を見る



HolesHoles
(2001/08/14)
Louis Sachar

商品詳細を見る

2014の目標

あけおめです。
今日もとりあえずSと会話。そして今年の目標はただの2つです。

1.NPRなどを使ったリプロダクションを1日1回
2.新しい単語を毎日15個覚える

リプロダクションは本当にきついトレーニングです。
が、今年の目標はこれだけなので、がんばろうと思います。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。