

ママチャリデビュー/talk abroad

もう一年の1/4が終わったわけですが、私ちゃんと前に進めているのか?となんだか焦ります。
もちろん英語だけではないですが英語の件です。
今年もいろいろ忙しくなる予定なのですが、英語だけはほんと、プロの域にいけるようにがんばりたい。
ということで、なんとか時間を見つけて勉強しているけど、日々伸びる部分というのはほんとに小さくて目に見えないから時々気持ちが折れそうになります。...折れませんが。

朝起きるたびに

”眠い、だるーい、もうこの生活やだ、(専業主婦は無理だから)パートに切り替えてちょっと楽したい。。。英語ももういいよ、ここまでする必要あるのか。。。もうふつうに働いてるだから英語特に勉強しなくてもいやでもボチボチ伸びてくよ、もういいやん自分。。Sとのトークももうめんどくさいよー一体どこの子持ちがプライベートで毎日ネイティブと1時間以上話してるんだよ寝たいよ。。。

と5分以上ぼやいてます。

朝は本当にだるい。毎日6時起きです。ほんとはもっと早く起きて勉強もしたいけど、ちょっと無理だなー今は。

昨日、旦那が電動自転車を買ってくれました。って、私の金でもありますが。(←ところで私は旦那に**を買ってもらった、という表現が嫌いです。とりあえずできるかぎりINDEPENDENTでいたい)
ブリヂストンのアンジェリーノとかいうやつです。2013年モデルです。

13年モデル ブリヂストン アンジェリーノe ビッグテリーサドルシリーズ A26L83 専用充電器付13年モデル ブリヂストン アンジェリーノe ビッグテリーサドルシリーズ A26L83 専用充電器付
()
BRIDGESTONE(ブリヂストン)

商品詳細を見る


とうとう私も本物のママチャリデビューです。。。あーうれしいのか微妙なのかわかりません。。
でも正直嬉しくない。。

ということで朝は本当にテンションが低いです。とくに月曜日は。。。

けど、会社にきて2時間くらいたつと、不思議、テンションが上がってきて、”なんだ朝の自分は、ぼやいているひまあったらちょっとでも勉強しろボケ、Sとのトークだってtake granted したらあかんぞ、もっとありがたく思わなきゃ。”と思っているわけです。今ここで踏んばって勉強しとかないと、ほんと何のとりえもないおばちゃんになりそうでそれが怖い。
憧れのCさんだって、私が努力することをやめた、ただの日本人の大阪のおばちゃんだったら見向きもしてくれないだろうなーやだやだ、とりえのない母ちゃん、おばちゃんにはなりたくない。(涙

そいうことで、先日も書いた、talk abroadの素敵先生。昨日3コマとりました。

なんというか、その先生はMIAと同じようなレッスンをしてくれるのです。もちろんスパルタじゃないけど。
今日も一応レッスンとってますが、この先生、今のところ超お気に入りです。
talk abroadは、ただ、料金が安すぎるという問題があります。私にとってはありがたいですが。
だから、日本など物価が高いところに住んでる先生にとってはきついだろうな。離れていく先生もいらっしゃると思います。おそらく、このお気に入りの先生がやめたら、私もここは終わりにするつもりです。

超駄だけど

どうでもいいことですが、昨日昔つきあっていた彼がプレジデントファミリーという雑誌に載っていたことが発覚。
といっても2012年に発行されたやつにですが。。うわーびっくり。

彼は関西の一応有名高校の先生をやってまして。10近く年も違ったりしたんですが。
いやー20代後半の甘酸っぱい?(あまずっぱくはないか、いい大人だったし)思い出にちょっと浸っていました。
そういやいろいろあったなぁ。。。それにくらべてなんだ今の生活は、ガキに振り回されオシメにうもれ。
家事はたまってるし。。。。もうやだやだ。


そして今もう春ですが、私の心も一気に春になることが。

ドイツ人の友人(?)CさんからCHATが。今年の11月の日本出張のフライトを予約したよと。
え、次来るの春だよね、って言ったら春はもしかすると難しいかもしれない、けどTRYするから。とのこと。
私は働いていて向うは夜中だったのでしばらくCHATしていました。

C :maybe it sounds so strange to you, but I wish to meet you a lot but I'm kind of afraid to meet   you too
ワシ:why ?(←わかってるけど一応聞いてみた)
C : it was so difficult for me to behave and I'm not sure if I can behave well next time

ぎゃはは、私は一応女性なのでかっこよくて素敵な男性が近くにいるとモチベ上がりますW
なんというか彼は私の英語学習の原動力になってます。
彼に会うたびに英語スキルアップしとかねば。

それとこうやってCさんから連絡いただいたことにより、、、なんだか気持ちが晴れました。
というのは、やっぱり心のどこかで、1歳児をあずけてまで仕事してていいのか、かわいくないのか、と自問自答することがあったんですよね、とくに可愛くなってきた最近。

でも。

もともとどこかに所属してたい病があり、お金も大好きな私、こうやって外にいることはやっぱり心の安定につながる。
そしてこうやっていろんな出会いがある。やっぱり外で働くの大好きだ、私w

そして、やっぱりね、英語力向上の一番のモチベーションにつながるのは、英語でしゃべりたい相手がいるってことですね。。。。。今朝はとりあえずSと話もしたし、今夜もDMM、TALKABROAD入ってます。がんばれ私、英語ぺらぺらは必ず実現させてやる~

talkabroadで...

新しく勉強しているスクールtalkabroadでなんとも素敵な先生にあってしましました。まだ1回しかとってないのでわからないですがレギュラーでとらせてもらおうと思ってます。しかし、こんなネイティブ先生が1コマ290円とは・・・・まぁそのうち値上がりするんだろうな。となると1コマ700円台。それでも良心的だけどGOよりは全然高い・・・とにかく彼が290円であるうちにたくさんとっておこう。。。
しかしこのスクールはいったいいつできたんだろー
知り合いに教えてもらうまで全然気が付かなかったなーまぁ真剣に私も探していたわけではないので。

しかし、すべての先生が超素敵なわけではないです。これまでここのスクールで3人ほど予約とりましたが。。。一人えらく子供とご自身の高いIQ自慢する人がいて辟易しました。あとネイティブなんだが?韓国訛りの先生がいたり。。。ま、訛ってるくらい全然いいんですが。一応ネイティブのスクールということだからね・・・

今いろんなネイティブと話す、というのを自分の目標としています。DMMでもtalkabroadもGOも。いやーでも流暢に英語を話す、というのは本当に遠いゴールだなーと思います。

ゆっくりしゃべる。

さてTOEIC講師をやめました。今まで働きすぎでした私w
子供+フルタイム正社員+toeic講師。
さすがにもういいわーと思いこの3月で終わりに。
そしてこれからはもちょっと子供との時間を大事にしようと思います。教えるのはばあさんになってもできる。
ほんとに仕事なくて困ったり、お小遣いが突然ほしくなったときまでお預けです。
思えばオンライン英会話の講師してた時期をいれると。。。2年?出産後も2週間で復帰しましたからねー(まーオンラインだから)
とにかく今は今しかできないことをやる!

そして今私は人に教えるどころではないんですよね。会社でせっかく英語使ってるんだからビジネス英語吸収したいです。
あと、社内翻訳もたまにやっているのですが(日->英)これも楽しい。やはり日 → 英もできるようになりたい。それもちゃんとした文書レベルの。どうしよかな。


さてMIAから先生が交代して新しい先生と話しています。軍人、探偵経験のあるおっチャン先生。
この人からのアドバイスが:もっと伸ばしたかったらもちっとslow down してしゃべれ。
とのことでした。実は昔Sからもいわれてたのですが頭で考えるまえに口がさきばしっちゃうことがありこれはよくないとのこと。ということで最近かなり遅めにしゃべってます。


ところで、今だからいえますが? ↓こちら、私が2ヶ月ほどならっていたGOの以前の先生。Chad先生っていうのですが、とっても大好きでした。(以前にもかきましたが、hey man!にぃチャン先生です)もしお金があればぜひ個人授業をお願いするのですが。。。Goにはいい先生多すぎです(汗
前述のおっチャン先生(brian)もすごいし(汗

いろんな人としゃべる

花粉症とカゼで昨日はダウンして、あろうことかDMMのネイティブレッスン(ダニエル)と大阪在住アメリカ人エクスチェンジパートナーAとのトークをキャンセルしました。もうこういうキャンセルって私の中ではありえないけど、昨日は本当にしんどくて、家に帰ってきたらバタンキュー・・・といいたいところですが、ここが子持ちの悲しいところ、息子にご飯をたべさして。。。はよ寝させてくれ~会社も超忙しくて休めないんだし。。という感じでした。
さてタイトルですが、最近意識してなるべくいろんなネイティブと話をするようにしています。
DMMはいわずもがな、GOの新しい先生B、前述したパートナーA,そしてS(アリゾナ),Billy.

このGOの新しい先生Bがまたまたいい先生で。militaryにもいたことのある面白いおっちゃん先生です。昼ご飯の後は会社で彼のレッスンを平日毎日とっています。

talkabroadも経験しました。290ptのアジアにすむアメリカンのレッスンをとりました。とても真摯に対応してくれる方で、すぐに”お気に入り”に入れ、レッスン開けてもらってすぐさま次回の予約をしました。290ptってたしか290円なんですが、そう考えるとすごく安いなー

昨日会社で、南アフリカの人とskypeで話をしました。英語で”入金いつしてくれるの”と。
この人とは初めてだったため、また目上のひとであり(社長さん)、しかも南アフリカ人の英語って経験なかったのでドキドキしましたが意外とふつうでよかったです。
そういえばインド人の英語はひどいです。エリートならともかく、そうじゃない人の英語は本当にききとれない。。。これにはSも同意。

あー今日も雨ですが花粉とんでます(泣

スクール紹介:Talk Abroad

ネイティブのスクールの紹介です。といってもGOではありません。
先月、知り合いからスクールを紹介してもらい、すっかり放置していました。
先日skypeの整理をしていたら、そのmsgを見つけたので、そしてちょうどMIAの体調不良とも重なり、ちょうどいいので登録。
明日から受ける予定です。


talkabroadというスクールです。
いいのか悪いのかまだわかりませんが、ネイティブと話してみたい方、一度ためされてはいかがでしょうか?

良心的な金額です。

やっぱりネイティブと話すのはとっても大事。

ブログ休みにしたのですが、それでも訪れてくれる人が結構いらっしゃり、申し訳なく思います。
今会社では新商品のリリースに伴い、営業活動、貿易業務で忙殺されています。
また息子ももうすぐ進級するし、バタバタです。

さてお題。

やっぱりネイティブと話すことはとっても大事です。
グロービッシュ?がはやっていて、英語は確かにネイティブのものだけではなくなってきています。
が、やはりビジネスのスタンダードは英語、おそらくアメリカ英語です。なんで、日々ネイティブと話す
ことは大事だと思っています。

ということでDMM、週3回は最低ネイティブと話しています。
お気に入りは、Juel, Alexsandra,Donray.つづりはまちがってます。
DMMは安いので大変たすかります。

そしてGOは体調不良のMIAにかわり新しい先生に。こちらもネイティブ、なかなかいい先生です。
まだはじまったばっかですが。

そしてアメリカ人S。 この人とは毎日。

Amerian tiwaneese のBilly。週1.


そしてこのあいだ大阪にすむ、大学非常勤講師/EC○講師でもあるネイティブと友達になりました。
こちらも週1回のエクスチェンジ。

あ、それと。日曜日はとあるスクールからスカウトしたアメリカ人の女性と1回3ドルのレッスンを
提供してもらってます。

私って、いい先生や長続きするネイティブ友人、をつかまえるの、マジうまいかもw
とにかく私の場合は長続きする。これもきっと私の極悪でとんでる性格のせいかも。
がんばろっと。

ところで最近気になっている本。

東京大学教養英語読本I東京大学教養英語読本I
(2013/02/22)
東京大学教養学部英語部会

商品詳細を見る

当分ブログを閉めることにします。

来年度、といいますかこの4月からさらに忙しくなるため、本当にブログを書く時間がないと思います。
逆にいうと、書く時間があれば勉強しなければいけないと思うので、当分、おそらく半年くらいまでブログは閉鎖します。
皆さまありがとうございました。また復活します。
このページのトップへ
