

INSTEAD:それどころか

最近勉強方法を劇的に変えてみました。といっても勉強時間が増えたわけではないですが。。。ということでDMMは一旦退会。。

ところで、やっぱり文法の中では倒置法が一番苦手です。

たとえば昨日サイトラした下記記事。 JAPANTIMESより。

Filipino plantation experiments with growing buckwheat for soba noodles in Japan
BY RONRON CALUNSOD


この最後のパラグラフ。
****
He sees no problem with the availability and cost of labor, and instead voiced hopes that the weather will cooperate come planting time and that electricity supply in the area will be maintained so that storage of the soba harvest will not be a problem.
***

この come planting timeのあたりでほえ??となってしまった。。。
考えて、あ、倒置か、でもなんで?ってなって、仮定法なんですねー

そしてさらに、ここに出てくる、instead.
instead って、”(その)かわりに”で使われることが多いのですが、ここは”それどころか”。文語的用法です。

****
彼は供給量や労働コストに関しては何の問題もないとみているどころか、種まきの時期が来ると天気は上手い具合に運び、このエリアのそばの保管に差しさわりのないように電気供給もうまくなされる、と期待している。
****

もっとリーディングして文法もがんばらねば、です。

子供が生きがいになったら人生終わり

だなーと思います。

自分の息子をみながら、こいつかわいいなーと思うこともしばしばですが、かわいいのは今だけ。
9歳とかになったら離れていくんだろうなー
そんな時に、私自信に誇れるものがなにもなかったら苦しい。
まさかないと私にはないと思いますが、ほら、子離れできない親もいるから。

なんというか、自分でなにかしら打ち込める、誇れるものはもっておかないとな、と思っています。

子供も大事だけど、英語も私にとっては大事。
子供がいることを毎日1時間しか勉強できない言い訳にしない。

ということで、遅ればせながら、、、、
DHCの実務翻訳入門の通信2回目の添削が返ってきました。106点/125点。
適当にやった割にはそれなりにとれたけど、採点が甘かったのかも・・・・

まぁでも、まったく才能がないわけじゃないことがわかったのでホッとしました。

今ぼちぼちと日→英訳の練習をしています。独学ですが、日本語と英語のサイトがあるものを使っています。
また、昨日ずっと見ていたdetective MONKを全シリーズ見終わりました。
賛否両論はありますが私は好きでした。

明日エクスチェンジパートナーとヨドバシへ

ニュースをそんなに見ない私ですが、韓国船の沈没の事件は本当に悲しいなーと思います。
今日は泣き叫ぶ親御さんが映し出されているニュースを見たのですが、なんというか、自分の子供が未だ助けられずにどうなっているかわからない状態って。。。想像を絶します。って言葉にすると軽いですが、見た後ズーンときてました。

パートナーSともその話をしてて、お互いsigh sigh。

本日朝はエクスチェンジパートナーamerican taiwaneese BILLY君と会話。
-WISE、使いこなしたいです。

--WISE = from the a ******** standpoint

money-wise = from the a financial standpoint

money wise, there is no problem
金銭的には何も問題ないな。


↑これ。前から便利だなーと思ってたけど、私まだ使いこなせてないw


give off a *** vibe
vibe:雰囲気みたいなもん

She gives off a Japanese vibe


ところで明日、1ヶ月前に知り合った近所にすむアメリカ人(かな?ネイティブはもしかするとスペイン語かも)と初めて会うことになりました。EC○や幼稚園、大学、企業で英語講師されている人です。なんどかskypeではなしたのですが。。。なんとも陽気なおっちゃんで。明日ヨドバシにいくことになりました。息子は当然預けていきます。この人とはクレイグリストで知り合いました。なんと2駅隣にすんでいるんですよねー結構ベテランの講師の方なので、なんかエクスチェンジで悪い気がしてます。

んー忙しい(汗

また忙しさがカムバックです。
先週の土曜日は奈良吉野に桜をみに、日曜日は友達家族とBBQでした。
だるかった。。。。
子供と遊ぶってほんとしんどい(汗 しかも生意気なガキもいて、しばいたろかーとか思ったり、でも当然自分の子じゃ
ないのでできなかったりと、ほんと、こういう子供のいる生活ってほんとストレスです。


いまTHE OFFICEというドラマにはまっていて毎日見ています。
1エピソードあたり20分。オフィスが舞台。
ただ好き嫌いはあるだろうなーというドラマです。なんちゅうか、kyな上司がKYぶりをまきちらす、という内容。

さて、TOEIC 700点当たりは何をしていたのか。とご質問をいただいたので考えてみました。

回答は、
TOEICの問題集 ちょろちょろ
オンライン英会話 本気で
ですね。

ただしこのオンライン英会話ではしゃべること以外に英字新聞を読むようになったので、まー精読もしていたことになります。
ちなみにこの英字新聞というのはbreaking newsです。
このころは、これさえも辞書なしは難しかったです。ちなみにここのサイトのシノニムマッチは素敵です。ゲームみたいな感じだったので
楽しく、このおかげで語彙も増えました。

このころにやっとけばよかったことは

ドラマの視聴
多読

ですね。

どちらも上級者の勉強方法だと思って、やりませんでした。
しかし、こういうのって、上級者だからうんぬん、とかないんですよね。
好きなことをやればのびると思いました、たぶんあたりは。

インプット アウトプット は 7:3 くらいでやった方がいいともいます。
息子をみてても思いますが、また周りの話をきいてみたのですが、
やっぱり赤ちゃんと同じように、タメのじきがあり、ある程度の時間がたつと
それを使って英語がしゃべれるようになるからです。

精読は会社で

こんな弱小貧弱ブログの割には海外からお問い合わせがあったりで驚きです。毎度ありがとうございます。
アメリカ、中国と、いったいどうやってここにたどり着いたのでしょうか?たとえばこれが毎日500人最低おとずれるようなブログであれば不思議じゃないですが、読者数はその1/10くらいですからねー
さて幼児(乳児)もち、フルタイムで働きながら勉強するのは自分でも狂気の沙汰と思います。残業は、お金つかないけどあるし、家事ももちろんあるし、保育園の仕事[連絡張書いたり、縫い物したり]、結構大変だったりします。しかも現在病院にも通ったりと踏んだり蹴ったり。出産前にくらべたら勉強時間は半減。実際は半分未満。当然友達とのんだりすることもほぼなくなってしまった。。。数えるくらい。しかも最近、息子も1歳半なので保育園に迎えにいったあと公園で遊んでます。なもんで時間がさらに食われます。しかしこういう息子との時間も大事にしたいので仕方ない。
どう考えても、時間がない。。何とかせねば。。。ということで今私がとってる方法は会社でできることは会社でする、という作戦(?)。
通勤時間の勉強、hulu見たりとかは当たり前。スマホ大活躍でこういうときにバッテリきれてたりするとほんと自分をしばきたくなります。また、昼休みの勉強も学習者なら当たり前。おひるごはんは10分以内(早いときは5分以内)に終わらせて12:15から30分の英会話をする。のこり15分も何かしら勉強。でもこれも、時間のない学習者ならやって当たり前のこと。
たぶん人と違うのは、修行中にTIMEやECONOMISTをこっそり読んでいることだと思う。
今日読んだのは下記2記事。日によっては短い記事1つの時も。でも必ずタフめな記事を選ぶようにしてます。もちろん就業中に読んで言い訳ないから、大変。コソコソ記事を探してはコピペして印刷して読んでます。しかも記事によっては難しいから、知らない単語もあるし、これもコソコソめもってます。仕事中に何してんねん、って感じですが、仕方ない、DEDICATEDな英語学習者なんだから。

Engage reverse gear

Mucking it up

あとは帰宅してからDMMを1レッスンもしくはTALKABROADだったり。これももうやめるけど。。
とりあえずこういう風になんとか時間を捻出して、おそらくそれでも一日3時間くらいじゃないだろうか。。勉強しているのは。。なんだかんだ言って息子が可愛いので、最近とくに一緒に遊んでしまうし。晩御飯もたまには(?)作るなど、時間は奪われっぱなし。前にも書いたけど、やっぱり1日4時間は勉強したい。

さてTALKABROADでとっているBRENDON先生ですが。やっぱりいいです。最近は毎日とってますが、いろんな話になる。TEDレッスンもちゃんとやってくれる。いい意味ですごく真面目。何よりもなごむ。話しやすい。
彼、もうすぐ中国に帰ってしまうかもだけど、そしたらTALKABROADはどうするんだろ。
あ、もちろん今後も彼のレッスンはとるつもりです。今まで軽く2000時間以上オンラインで勉強してきているので一応先生の良しあしはわかるつもり。で、こういう真面目な先生は捕まえとけ、と本能が言っているので捕まえておきます。できれば。。。

DMMのANTONIO先生。

が、若いのにまともで熱心でびっくりしてます。
唯一の難点は。。。ちょっと音声がよくない。いいときはいいんですけど。。もったいないなー。
なんで昨日もレッスン途中でとぎれとぎれに。
ところで昨日おすすめしてもらった本とドラマ。
THE OFFICEのアメリカバージョンはHULUで見れるのでみてみようと思います。20分くらいだからいいかも。

しかしヘミングウェイかー渋いのよんでるなーANTONIO先生。。。てかどれも渋くないか???

おすすめドラマ
everybody loves raymond
the office -american version

おすすめ本

The Old Man and the SeaThe Old Man and the Sea
(1994/08/18)
Ernest Hemingway

商品詳細を見る




Fever 1793Fever 1793
(2002/08/15)
Laurie Halse Anderson

商品詳細を見る



Farewell to ManzanarFarewell to Manzanar
(2012/02/14)
Jeanne Houston、James D. Houston 他

商品詳細を見る



The House on Mango Street (Vintage Contemporaries)The House on Mango Street (Vintage Contemporaries)
(1991/04/03)
Sandra Cisneros

商品詳細を見る

第188回TOEIC結果

これはスランプか...
先日のTOEICの結果が返ってきました。

げ


がーん。。

10点しか伸びてない。。。

これはこれは、ちょっとやばいのでは。。。点数が落ちてないだけマシだが、

対策はしていないとはいえ・・・・

ちなみにこの対策しない、というスタンスは今後も変わりません。
今後絶対びた一文TOEIC教本には払いませんよー今持っている本もめんどくさいので使いません。おもんないし。知り合いにあげる予定です。あくまでTOEICは実力試し。いかに対策本を解かないで、生素材でいけるとこまでいきます。

しかしなんとかせねばなー

ぼったくりセミナー

twitterは主にメモ代わりにつかったりしてるのですが、最近、もっとフォローしよう!とか勝手にでてくるので(広告?)うざい。。。

ところで、今日その広告?をちょっとクリックしてみたところ、オンライン英会話の講座 2500円というツイートに出会った。なんというか、だれがいくねん、そんなんに。。 行くやつはあほだなー よっぽどリサーチ力ないのか。いったい何を講義してくれるんだろ?オンラインの効能?活用術?それとも活用した結果?そもそも参加者いるんかな。。。

こういうのって以前書いたTOEICの講師と同様ぼったくりなので、ここに行くならその分本買ったり英会話するなりしたほうが断然いいです。オンライン英会話のことなんて、だれかのブログみたらすぐ済むし、そんなもんTOEICの勉強と同様、自分で試してなんとかできるやろ、大人なんだし。。それとも、時間がないから?

あ、そうか、同じようにオンライン英会話をしている人と交流のためかもね。なるほどーだったら合点がいく。

しかし、本当にこういうぼったくり。。強気だなーーー 

レッスンでwebcamを使わないこと。。

いつもどおりGOのレッスンを終えて、そのあとちょっとSとLINEでまた話して、昼からの仕事が始まりました。今日はとってもスローであとで歯医者にも行かせてもらいます。業務中に歯医者に行かせてもらえるのは大変ありがたいです。土日いくとなると子供を連れて行かないといけなくて身動きとりにくいんで。。

ところで、今お気に入りのtalkabroadですが、今月で更新はやめることになります。ってもう契約おえました。素敵な先生にも会えましたがえええ、と思った先生にも出会い。。。なんというかwebcamをなんでつかわんねんと怒られるわけではなかったけど、なんというか言われた先生がいて。。私の中でwebcamを使わなかいことは私の勝手だと思っているので本当に心外でびっくり。韓国で声優をしている先生でして、韓国人なのかな?ちょっとわからないけど、そう思ったので、そうなんだろうなー   Webcamって使わないのってそんなに変なのかなー ちなみにこの先生、声優されていることで、声のことがわかるそうで?私の声を褒めてくれたけど、自分では自分の声低いから超イヤなんで、なもんだから聞くのも堪えれないし、flatteringはいいって、、って言い倒してました。

ああー会話時間を確保するのが難しいです。もうひょっとしたらPBも読んでるのですがこれもやめた方がいいかもなーと思ってます。

いい先生って。

先日のかぎこめさまとのやり取りでちょっと思ったことがありまして。
いい先生ってやっぱり人によってちがうんだなーと。

私のよい先生の基準は

1.人種はなんでもいいけど、とにかくネイティブである(アメリカンアクセントの先生がいいですが、ブリティッシュでもいいかも)
2.私にはなさそうとしてくれる。
3.しかもいろんなことを話させようとしてくれる
4.訂正してくれる
5.ウマがあう


です。さてこのすべてを満たす先生がTalk abroadにいます。Brendon先生です。
彼はTEDを使ったレッスンをしてくれます。これって大事です。べつにTEDじゃなくてもいいですけど、オンラインで一番やってはいけないことは
”いつも同じようなことを話すこと”です。
別に会話が高尚でなくても別に下品でもいいのです。3面記事ネタでも昨日やってしまったドジでもなんでもいいのですが、同じことを話すことは避けないといけません。そして、そうそう、いろんなことを話すってやっぱり、ネタがいるんですよー
TEDがあればネタにつきません。もちろん記事でもいいですけどね。
彼のいいところはMIAみたいに、前もって質問を用意してくれるところ。これってなかなかやってくれる先生いないです。

で、BRENDONは写真では全然わからないのですが、とってもハンサムです。でもすごい若いわけでもなく同じ30代なので、落ち着いてもいて話しやすい。

次、DMMでナイスな先生発掘できました。
最近mariem(つづりはまちがってます)がどうやらやめてしまったようで。。。すっごく悲しかったのですが期待の新人が。
antonio先生で20歳の先生です。すっごくわかいのですが、しっかりしていて、私の希望をちゃんときいてくれます。政治などにも興味がある、
結構しっかりした先生です。

しかしねー若すぎるからちょっと話づらいかも、私には。
このページのトップへ
