

TED 100本ディクテーションマラソン

てことで、ディクテーションはおもんない実践ビジネス英会話からTEDに完全切り替え。楽しめないけど楽しむよう努力しながらディクテーションします。安いといっても実践ビジネス英会話はテキスト代とかかかってしまう。電子版だと300円くらいだけど。。。一方TEDは無料。

ルール
1.短くても長くてもOK
2.一度過去にスクリプトをみたものはNG
3.とりあえず100本

ほんとは100時間といきたいところですが。あまりに目標を高くしすぎると挫折するのでやめときます。
もうリスニングを鍛えるのであれば死ぬ気でやらないといつまでもこのままです・・・何度もいいますが読解力はあほでも本とか新聞よんでたらいつかはつきます・・・だって4技能の中で1番簡単だし・・単語だって覚えるだけだし。。だから読解力については何も心配していません。しかしリスニングはねーー
いまちょうど予算の関係でHULUはとめているので(ほんとは見たいんだけど)ディクテーションがんばります。

しかし、ディクテーション終わった後の達成感はすごくいいです。PB読み終わったときの数倍です。ほら、PBははっきりいっておいおいほんとに読めてんのか、とつっこみたくなるときがある。あれは自己満足の勉強?です。ただしこの多読も効果はある程度はあるのでするべきだと思ってますが、多読だけとか多聴のみは非常に危険だと個人的には思います。ということで精読、精聴しかしない、というわけではないですが、ほぼこれのみに絞らないといけないと思ってます。、

5本目

prose 散文
unman 狼狽させる
oblivion 忘却
Heel! (犬に向かって)ついてこい!

6本目


oncology
astute  機敏な
lipid 脂質
the intervening decades  介在した数十年


なんだろう、知ってる単語なのに聞き取れないというのは非常につらい。これをなくしてか無いといけないですね。

とりあえずネイティブ先生のご紹介



これ、ディクテーションおわり。 短いと思ってえらんだらえらい目にあいました。むずかしかった。

unwavering 確固とした
harpoon もり
blurb 自賛的広告,推薦広告
write up 記事

ところでFBで友達の先生を紹介します。生徒をさがしています。アメリカ人。フィリピンにすんでるので破格でレッスンできるそうですが値段はわかりません。依然ならっていた先生です、私が、GOで。

探偵したり、アラスカでミリタリーにいたり経験抱負。なんか雑誌にものってましたよわかいころ。
ただ、talkativeです。だから、相手のいう事を制することができる生徒さん向け。えっと知識はすごいです。
あとやさしい。超やさしい。nitpickはしないということで、ひどい間違い以外は修正しないかもです。
彼のおかげでいろいろまなべました。えっと、なんだ、新世界秩序とか。政治とかの話題も大好きな彼です。

以上、いいとこもよろしくないとこも公平にかいてみました。

興味のあるかたは直談判するか私に連絡くださいませ。

https://www.facebook.com/eng.teacherbrian

コメントのお返事少しお待ちください。。。。

The one constant in our life is change.

風邪ひいたのか、変な咳がでてます。まさか、また気管支炎じゃ・・・
やだなー

ところでリスニングをなんとかしたいと思ってるからこそ実践ビジネス英会話のディクテーションをしていたのですが。。。まだわかりませんが、6月で一旦とめて、TEDのディクテーション一本に絞ろうかとおもってます。
思いのほかTEDのディクテーションに耐性ができたみたいで(以前は本当に嫌だった)、好きなトピックを選べるから退屈ではなく、またテキストも買う必要もなく、またストリーミングの期限をきにすることもなく。。。とTEDはいい事尽くめ・・・ まずは短めのTEDから初めて100本を目安にがんばってみようかと思ってます。

本とはディクテーション100時間といきたいとこですが。。100本にします。

先週はすきま時間みつけて下記をディクテーション。おもしろかったです。こないだのゴキブリが1、これが二本目。



で、今やってる3本目。

これ、、今日のレッスンでもいってたんですがぜんぜんおもんない。。。この人てコメディアンなのかなーーだとしたら売れないよね。が私たちの感想でした。


こないだよんだeconomistの記事がおもろかったです。なんでも母国語でないと人間は冷たくなれるそう。。。
Gained in translation

MIAの生徒だった皆様

えっと、別のエントリ書いてましたが、こっちの方が大事ではよ連絡したほうがいいと思ったのでupします。

MIAですが現在療養中ということで一旦GOをやめてはります。 詳しくは書きませんが、とにかく療養中だそうです。

かなり働きすぎだったため、私としては完全に回復するまで休んでほしいと思ってます。

オンライン英会話は弱点探しの旅

下記をディクテーションしてました。今おわってつかれてます。
結構早口で、癖なのか、スタンダードなアメリカン英語じゃないような気がしますがエクスチェンジパートナーSに見てもらって聞いてみようと思います。



さて、ディクテーションって以前大嫌いでしたが、今ではTEDでもやってみよ。と思えるくらい耐性ができたようです。よかったよかった。多分ディクテーションを続けていると、映画を字幕無しで、っていうのはいけると思います。今ベースでやってるのは実践ビジネス英会話ですが、こうやってTED、それが上手くドラマ。。。とレベルを上げていきたいです。

明日は朝8:30からB(スカウト?した先生)とレッスンです。使うTEDは有名なこれ。




てか、わらけた、これ・・・
大学は幼稚園から始まりませんから!!てとこのクダリ。。

このTEDVIDEOについてはくわしくは書きませんが、私は子供に受験させるつもりはありません・・高校受験までは。
近くにK大付属の幼稚園があり、もちろんそこに子供をいかせている家庭もたくさんあると思うのですが。。ここが受験あるかしりませんが。。。息子にはふつーに公立にいってもらう。

なんで幼稚園から受験させるのかよくわかりませんが、もし、将来わりといい大学に割と楽にいかせるのが目的だとしたら私は大反対です。みんなが苦しんでいる受験シーズンに私の子供も苦しむべきであり、楽して人生あゆめると思うなよーが私の息子への思い。それに受験って、どんだけ勉強できるか測るテストであると同時に、勉強しないといけないときにちゃんと勉強できるかを測るテストでもある・ということで、浪人も一浪までしかゆるさん。てか実家では浪人は許してもらえませんでした。。。

まーこういう教育論てきなビデオもおもしろいです。

ところで昨日、ここに遊びにきてくれはる方とすこしchatをしていました。

その方には、オンラインスクールというか先生の情報やパートナーSの紹介をしたことによって感謝していただいているのですが、留学経験のある人にどうやって話せるようになったか、と聞いても、あまりおしえてくれないというか”自然に話せるようになった”という回答しか返ってこないという話になりました。

ということで、私が今の状態(とりあえずS(ばりアメリカン)と対等はむりだけど、ゆっくりめの討論はできるレベル)にきた勉強方法をかこうと思いました。

が、書くことがないので、とりあえずオンライン英会話の時間は


”うまく話して達成感をえるための"時間ではなく

”自分がうまく話せないトピック、分野を見つける時間だと思って次につなげる欠点をみつける時間、たえるべし”が心構えだと思ってます。

だからレッスンおわって、うまく話せなかったとしても落ち込まないで(おちこんでましたが)やった、欠点みっけ、くらいのスタンスでいたらいいんだと思います。

なもんで、TEDレッスンとかいろんなトピックについて話すのはマストです。
なんちゅうか弱点探しのたびです。

そんでその相手はネイティブの方がいいです。

なぜなら、残念ながら、彼らの英語がスタンダードだから。

まーでもこれに関してはその人次第ですね。私的には仕事でもちゃんと使えるようになりたいからネイティブとのレッスンは非常に大事だと思っています。

会社でのsneakyなECONOMIST読み。

いろいろ忙殺されていますが意地でもやってることはこのeconomistもしくはjapan timesよみ。
これ、前回言ったように勉強ではありません。遊びです、遊び・・・
でも時間ないとき、何もしないよりマシなので会社の仕事中にコソッと読んでます。econimstだとコソっ読めないんですが。難しくって。
ところで普段あまり社会のことを考えない私ですが。。。
下記の記事のある一文には怒りを覚えました。
The incredible shrinking country

The head of a special panel advising Mr Abe, Akio Mimura, said the government must act quickly if it is to keep the population from falling below 100m. To prevent that, the panel’s report points out, the average Japanese woman should have 2.07 children over her lifetime, up from the current level of 1.41.

あほか、なんで二人超(って3人かいなー)生むとか(怒

もう、出産ってめっちゃ大変やのに、3回生むよう推奨するとなると、当然、”完全”無痛分娩制度は導入してくださるんですよね(怒 超痛いんだからね(怒
子育てってわりと大仕事だし、そもそも3回もうめるかー

あと、社会問題で専業主婦のなんか所得制限がウンヌンだけど。。あれやっても働かないやつは働かないよ。理由は・・・
あかん、言えん・・・


保育園が足らない問題もあるけど、それ以上に会社の理解とかもかなり必要だし。。。

しかし、正直、自分がやっててなんだけど、ママが正社員で働くことにちょっと疑問を覚えることがある。
※ここからのべるのはあくまで正社員の場合であり、パートとか派遣は含まないです。私がその経験ほぼないためよくわかりません。

なぜなら頭がお花畑になってる場合が多いから。しかもこのお花畑は持続する。

私も仕事に戻ったとき(といっても就活してだけど)割とお花畑だったかも。でも出産前後から働かなかった期間がたった3か月だったから、また英語真剣に勉強してるから今の会社になんとかへばりついてられるけど(これは助かった)、これが本当に1年育休後とか育休中に赤子相手+家事以外なにもしてなかったとしたら・・・・恐ろしい。。

何ちゅうか、例えば時短は労働者の権利だけど、時短だから途中で仕事投げ出して帰ったりとか、、、、ありえん。
小さい子がいるから遅刻が多少あっても当たり前。。残業もナシとかの考えとかもナシ。
遅刻するなら、休みとりまくるなら、残業とかできないなら人の1.5倍働けーと言いたい。

育休、とるのは全然OKだし、何年とってもいいと思うけど、そのあいだ、頭鈍らせないためにも自分磨きじゃないけどなんかしとかなあかんと思う。てか、思った。

子供産むことはいいことだと思うし、子育て大変だし、子供相手にする時間はpreciousだと思うけど、だからと言ってなんも準備しないでもどってくるのはなー
ママを復帰させるのであればそこんとこの教育もたのんます。。。。。。って誰に??

firstly....なんて言わない?

とある理由で現在エッセイをSに見てもらってます。すでに12-3本添削してもらいました。ちなみに別にライティングの勉強しているわけではありません。。。

そこで言われたこと。理由とかを列挙するときなのですが、firstly...secondly...と挙げていく。。とどこかに書いてあったのでそのようにしてました。するとSが一言。
You can say firstly, but we never say this

ということで、firstlyとは言わないようですね。言ってもいいけど。
ところで、だったら、secondlyはどうなんでしょうねー 

ところで、この夏Sが家に泊まりに来ます。二回目です。そいでもって、7/24-25と泊まる予定。7/25は天神祭なのでこれにも一緒に行くつもりです。

そして8/7の青森でのねぶた祭りに一緒に参加します。
青森ってこういうきっかけがないと絶対行かないと思うので楽しみです。でも青森、ずっと行きたかったんですよね。ただ遠い。あとねぶた祭りは死ぬまでには一度はみておきたい祭りです。

このページのトップへ
