

オレンジリボン運動

社会貢献とかあまり考えて無いし、社会情勢も気にもしてませんが、1つだけやってる運動、といってもちょいちょい寄付したりグッズ買うしかできませんが、があります。

オレンジリボン運動です。
http://www.orangeribbon.jp/

あなたにできること
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください
子育て中の親子に、やさしいまなざしをお願いします  
子育てに悩んでいる人は、ひとりで抱え込まずに相談してください
虐待で苦しんでいる子どもは、がまんしないで相談してください
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください
虐待を受けた子どもたちの自立を支援する輪に協力してください
虐待を受けた子どもたちの親代わり(里親)になってください

(上記オレンジリボン運動のWEBから抜粋。)

ちなみに上から2番目の”子育て中の親子に、やさしいまなざしをお願いします ”は別に普通のまなざしでいいとおもいます。子育てしてる人が優遇されて当然、とは私は思ってませんで。

とにかく、子供の虐待はだめです。てか子供だけじゃなくて障害者の人とかもお年よりも・・・・

いじめるなら元気で強そうな大人をいじめてください。。

ていうか、上から目線に感じたら大変申し訳無いですが、

このブログを見ている比較的お金のある方は何かしら社会貢献してください。

ファッションとか食べ物にこだわってる金とヒマあるなら、何かに少し寄付したり、活動してください。

子供虐待ばかりを持ち出してあれですが、ていうかほかの事知らないし、でも、自分が虐待されたらどう思うかとか、

想像力を働かせてください。まさか、いい大人が、今までなにも貢献したこと無い(ちなみに納税は当たり前のことですので社会貢献ではありません)なんてことは無いと思いますが。。


....ってことをみっちり息子に叩き込もうと思ってます。




フィリピン人の先生の生徒の方


昨日からconnectionが悪く、というか無く、レッスンができない状態が続いています。さらに悪いことにPCがクラッシュしたかも、とのことで、私も連絡を取ろうとしていますが、ほぼ返信はありません(connecionが悪いため)

従って、今夜8/29はレッスンがありません。

本日3名の方がレッスンあるかと思います。今からメールさしあげます。

基本私は仕事中、skype(仕事用)をたちあげてますので、彼女とは比較的連絡とりやすいので、もし何かあれば私の方へemailしてくださっても結構です。

上記のことは、一瞬コンタクトが取れたときに、彼女から聞きました。パソコンは早く新しいのを買え、と伝えてあります。

以上

TED 100本ディクテーションマラソン 11-15

なんとか15本おわり。目標の100本は遠いけどがんばります。

11

lost cause 見込みの無いもの、

12

pernicious
no pain no gain

13

by training (…の)教育を受けた.
vesicle  小胞


14


kinetic
scoot  駆け出す、走り出す

15

flail ばたばたする 腕をふりかざす
funnel なにかをしぼりこんでいく
disservice 迷惑 あだ
get [have] the better of…
アクセントgèt [hàve] the bétter of…
〈議論など〉に勝つ; 〈人〉をやっつける.
用例
Curiosity got the better of him. 彼は好奇心に負けた.

体調不良で

会社早退しました。明日朝も病院のため、コメントには明日昼以降対応させていただきます。

今日は一人暮らし

今夜は家で一人です。もうだらだらしまくりです。ぽてち食べたり。
8/14、15と子供を一人でみていたのですが。。限界が。プールにいったりするのはたのしいのですが。。

世の中の専業主婦はようやるわ・・・・ 私はほんっとにむり! 子供と二人っきり、2日でギブです。

いやはや、本当に保育園あずけててよかった。。。そうじゃなかったら、大きな声ではいえないけど、絶対、私、虐待してた。。。近所の人に通報されてたかも。。。冗談抜きで。。。旦那も同意。

ここで一句。

ある程度 距離が必要 子供とは


今が夏、というのも大きな原因ではあるけど。夏は、普通の人の"夏あつくて苦手"以上にだめなのです。まず皮膚がやられる。自分の汗に完全にまけてしまってアトピーやら飛び火やらがそこらへんに。。。

はー 東北が恋しい。。。金持ってたら絶対青森に別荘買ってたなぁ。。

....ということで旦那にたのんで息子と実家に帰ってもらってます。あー一人最高!!!

でも、あつい!!!!


実は旦那は結構優しくて、ってやさしくて、たまーに、
”一人でシティホテル一泊して羽伸ばしてきたら”
と提案してくれます。

ええ、ええ、そうしたい。 リッチだったらね。

私はそんな金があるなら、学習に使いたいのだ。 

だから一応梅田っ子なのに、あそこで散財しないのである。

先日沖縄の友達よりグリーンマンゴをいただきました。明日食べます。

うーん(汗

今日は個人契約のB先生と久しぶりのレッスンでした。この先生はいま台湾にいて、最近は私もいそがしかったり疲れてたり、また予定が合わなかったりとレッスンできてませんでしたが・・久しぶりのレッスンでした。
で、その久しぶりのレッスンで、スクールTをクビになったと。。。”え、なんで?自分でやめたんじゃなくて?”って聞いたら、どうやら、というか、確実に生徒が先生の個人webページをブログに載せてたようで、それが発端らしい。

うーん、いいなと思った先生と個人契約するのは、個人的にはOKですが、そのwebをブログに載せるのは、すくなくともスクール在籍中はやめましょう。

あたらしい先生と。

さて、今日よりEnglish on the Go であたらしい先生とのレッスンがスタートしました。以前の黒人の先生、けっこう若くておもしろくて好きでしたが、なんとなく違うものを感じており先生のチェンジを依頼。そして今日からあたらしいO先生。
あたり、かも・・

MIA以来の・・・

ということで、たまにこのスクールについてお問い合わせを頂き、最近は、私的にはあまりおすすめできるせんせいはいないナーと思ってたいしたことお伝えしてませんでしたが。

この先生はいい先生のような気がしますので、この先生じゃなくてもGOについて知りたいかたはどうぞ。

ところで例のフィリピン人の先生とも続いています。

オンラインばかりやっててもだめですが彼女にはエッセイなどの添削もお願いしています。

なんか最近はよい先生たちに囲まれて幸せwです。

初めての外国人と旅行。

から帰ってきました。
疲れた・・・・・

何が疲れたかって、やっぱりもうすぐ2才になるこどもをつれて旅行はしんどすぎる。
新幹線でわめきーの、ぐずりーの...

今回はエクスチェンジパートナーのSと青森で合流して岩手、宮城と旅行しました・・・が2つほどハプニングがありまして。。
1つはここではかけません。2つ目は私たちのドジなのでまた次回upします。

今は本とに疲れてます。。。もうこのクソガキがちゃんと物事を分かるようになるまで少なくとも2泊以上、もしくは2時間以上公共交通機関による移動がある旅行はしまい(怒

あ、でも、Sともやはり文化の違いか、お互いがお互いにモンクを言い合うこともあったり。。いや、文化習慣が違う人との旅行って....修行だ・・・

唯一、私の旦那はとっても温厚かつ頭が切れるほうなので、二人のケンカ(私とS)を仲裁してくれましたが(しかも英語ができないのでボディランゲージで)

まぁそもそ私が切れやすいのですが。。。

とにかく新大阪に付くと、人があふれている。どうやら新幹線が運休しているらしい。そしてローカルの電車さえも超遅れている。。え、高槻から京都方面にはいけないんだ・・・って私には関係ないが。関係ある人は大変だったろうなー

ところで忘れないうちにメモ

*scrupulous :
この言葉は良心的なという意味がありますが、基本はunscrupulousでしか使わないとの事でした。辞書にはscrupulousの例がのってて、私がそれをSにみせて抗議しましたが、scrupulousでは使わないとのこと。最後にとまったホテルが良心的だったのでscrupulousって使ったら、”アメリカ人がscrupulousっていってるのを聞いたことはない”みたいなことをいってました。unの方でいつもネガティブに使うとのこと。

*unwritten law: なんというか、暗黙の了解みたいな。Sが、日本の悪いは、歩行者は左側を歩くみたいなルールがなく、ていうか法律とかルールとかなくてもこのunwritten lawでもってどちら側を歩くかみな統一すべきだ。だからたくさんの人とぶつかることになる、と仙台でぼやいてました。いやいや、大阪はもっとひどいですから(汗 だって大阪だと人と自転車が普通にぶつかってけんかが始まりますからねー

*good = available : good ってかなり便利な言葉だとは思ってましたが。有効、という意味でもよく使われるようです。Sが”JR PASS(外国人用)は○日までgoodとかいうから、はぁ?と最初思いました。が、availableという意味で使っていることがわかり、これから私も使ってみようと思いました。


ごや

最後に、自宅について、だるくて、それでも子供が遊びたがるので遊んでいたのですが、その間に旦那が家でとれたゴーヤーをつかってチャンプル作ってくれました。明日のお弁当のおかずでもあります・・・仕事がんばろうっと。

Sと天満でランチ

今日は仕事をしているとsからSKYPEがはいり、ランチたべない?と。
弁当持参してましたが、せっかくの機会なんで、私のオフィスの近所のおいしいピザ屋でランチしてきました。
ここのピザ、とってもおいしくて、月に1度は同僚といっていますw

イタリア食堂アレグロ
さてフィリピン人の先生ともレッスンがスタートしました。彼女とは仲がいいのですが、もう、レッスンおもしろすぎ。
年は8歳くらい彼女が下だけど、ずっといろんなことをいままでシェアしてきたのでしゃべりやすい。しかも、面白い話をしていても訂正することを忘れないのが彼女のいいといころです。

ところで今日覚えた単語。crust。Sからピザたべながら教えてもらいました。パンの外側のことです。

TED 100本ディクテーションマラソン やってます。

とりあえず10本やっとおわった。8月で10本できるかな...

7

8


9

come-hither 魅惑的な
nuptial 婚礼の

10

derivative;派生したもの
このページのトップへ
