

Breaking News 100本 リプロダクション マラソン41-50

とりあえず50本終了。今年初めは決意してもできなかったのに今は少なくとも途中で投げ出してしまわない程度にはできるようになった。最後の2本は時間がないので会社でこっそり、skypeでカスタマーと話すふりしてしましました。。。

41.Fist bumps more hygienic than handshakes (30th July, 2014)

42.Falling insect numbers dangerous to humans (28 July, 2014)

43.People vote for Tree of the Year (30th October, 2014)
merry men : 部下たち

44.More gum disease today than 2,000 years ago (28th October, 2014)

45.Web full of energy but also has 'dark side' (26th October, 2014)

46.Somalia postal service back after 20 years (16th October, 2014)

47.Teens like voice search, adults not so keen (18th October, 2014)

48.Barack Obama's credit card problem (20th October, 2014)

49.Nigeria declared car horn-free day (22nd October, 2014)

50.Toy store stops selling drug-dealer dolls (24th October, 2014)

フィリピン、アラブ首長国連邦の方と話した。

昨日はフィリピンのお客さんに電話。いやー、フィリピン人ってほんとに陽気。それが電話でも伝わってくる。それと、彼らの英語はききやすい、中国人の英語にくらべて、、、ってあたりまえか^^;

ただ、IVY先生の英語とくらべると、それはまた違うが。

あと、アラブ首長国連邦にも電話しました。彼らの英語は、、、難しいです。

サマライジング/サイトラ/区切り聞き通訳 100本マラソン 3

素材:A neural portrait of the human mind

*サマライズ
*サイトラ/区切り聞き通訳


blob:小塊
responsive:よく反応する、敏感な
be running late : 遅れている
come along :やってくる
in essence : 本質的に
wiring diagram :配線図

自分の会話力の無さを痛感させれた今日のレッスン。

旅行会員権を売る会社、と言いたかったのだけど、はてはて旅行会員権ってどういうんだろうか。。。
ここでいう旅行会員権のは、要はその権利を買うとホテルとかが安く利用できたりするものである。
membership という単語が出てきたのが数秒後。
membership fot trip とでもいえばよかったのか。明日先生に聞くけど。。。
ただ、この旅行会員権を売る怪しい会社に・・・・ということを伝えたかったのだけど、”怪しい会社”もまちがってshakyとか言ってしまった。。suspiciousといういい単語があるにも関わらず!
普段落ち着いて文章を読んでいるときなどはshakyという単語をみても怪しいとか訳さない。
みずぼらしいとかそういうイメージを持っていて、それがでてくる。
それが会話となると。。。orz
語彙力の無さ?
知っている単語でもとっさになると出てこない。。。
あかんなぁ。。。
でもこれは地道に今やってることを続けていくしかない。そして今の先生と一緒に、”いろんなこと”を話していかないとなぁ。
使わないとでてこないのだ。

ところで、今辞書をみると単語”shady”が。。。なるほど、私はこれとshakyを間違えたのだ。

リプロ番外:Al Gore's Nobel Acceptance Speech

素材:Al Gore's Nobel Acceptance Speech

今週はもう最悪。。子供は体調不良でずっと休んでるし、今日やっといけるとおもったらお呼び出しが...(涙
まぁいいや。。。今週はパキスタン人とお知り合いになる機会があり。。。パキスタンといえばマララさん?まぁとにかくこの人は業者さんの一人で。人懐こくskype(仕事でskypeをつかいます)でchitchatしよう!と。おいおい、仕事中やし。。。っていっても私もこのノリ好きー。多分30歳くらい?で、ハンサム。He makes my day!しかし私が結婚してて子供もいるってわかったらトーンダウンしてたなーまぁそんなもんだなー

ということでアルゴアさんのスピーチ。
この人しゃべりはゆっくりなんですが。。。話すことが高尚で掴むのがしんどかったです。

リプロ
音読
シャドーイング


acceptance speech: 指名受諾演説、就任演説、受賞スピーチ
cause of peace : 平和という大目的

 So they go on in strange paradox, decided only to be undecided, resolved to be irresolute, adamant for drift, solid for fluidity, all powerful to be impotent.
何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、成り行きまかせにするということでは断固としており、変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。

thin shell : 薄肉殻

out of kilter 不調で.
low-lying: 低地の
temperature extremes : 最高最低気温
web of life : 生命の綱
concurrently : 同時に

rise to challenge
「立ち上がって挑戦する」
rise to the challenge
挑戦に応じて立つ/試練ににうまく対処する

As these problems are linked, so too must be their solutions.
これらの問題がつながってるのならば、解決もそうである。


This week, I will urge the delegates in Bali to adopt a bold mandate for a treaty that establishes a universal global cap on emissions and uses the market in emissions trading to efficiently allocate resources to the most effective opportunities for speedy reductions.

事態の重大さ
gravity of the situation

generating facility : 発電施設

moratorium : 一時停止

Breaking News 100本 リプロダクション マラソン31-40

31.
New printer with enough ink for two years (6th October, 2014)

32.
Money does not make children pass exams (8th October, 2014)

33.
India to remove 287 'laughable' laws (10th October, 2014)

34.
Greenpeace gets Lego to end ties with Shell (12th October, 2014)

35.
Man pushes vegetable up mountain with his nose (5th August, 2014)


37.
Israel and Hamas declare 72-hour truce (3rd August, 2014)


38.
Millions of workers live with parents (1st August, 2014)

39.
Malala Yousafzai wins Nobel Peace Prize (14th October, 2014)

40.
Study shows dogs get jealous of other dogs (26th July, 2014)

muscle in:強引に割り込む

Transcribing マラソン 1000  1-5

昨日は友達の結婚式に参加。オーボエ+弦楽五重奏をしました。曲はベタですが情熱大陸オープニングとホールニューワールド。大阪のハイアットだったのですが、とにかくご飯がおいしい。パンたくさんお変わりしました。
久しぶりに会えた友達もいて、とてもうれしかったです。
しかし、やっぱり、音楽を演奏するのはたのしい。弦の音は本当にきいてて落ち着きます。

ところでMIA2にTRANSCRIBINGをしてみたらとすすめられた。ので。することにしました。ディクテーションとは違って、1回聞き書き取り、pause無し。もちろん追いつけませんが、、、これも練習です。これだけでおわったらもったいないのでリプロもします。

TRANSCIBING + リプロダクション

Message in a bottle

Environment shapes ants' 'personality'

Scotland votes 'No'
business as usual:業務平常通り/変わりばえしない日常生活、普段の生活(状況)
deliver on:〔約束・期待された結果などを〕果たす,実現する

Walk or cycle for 'a happier commute'

Language extinction

サマライジング/サイトラ/区切り聞き通訳 100本マラソン 2

素材:Address to the Nation September 11, 2001
*サマライズ
*サイトラ/区切り聞き通訳
*リプロダクション
*シャドーイング


despicable:卑劣な
bring  SOMEONE to justice : 成敗;罰する
stand down enemies:敵を打ち破る[退ける]
for essential personnel :必要最小限の人員で
every walk of life : あらゆる階層(職業)の人
訳tip
terrible sadness:この上ない悲しみ
unyielding anger :揺るぎない怒り
sense of safety and security : 安心感

よろこんでもらってよかった

IVYを紹介した生徒さんの一人がとてもポジティブなfeedbackを彼女にくださっていました。博学そして自称demandingな彼女が褒めてくださるのですから、本当でしょう。本物のポジティブfeedbackでしょう。これからも彼女をよろしくお願いします。って私がいう立場ではありませんが。”彼女をよろしくおねがします”なんていうと、ほら、彼女がまるで私の所有物のように響いてしまうのがいやなので。私が彼女の生徒集めに協力したいのは好意からであってそのほかの何者でも無いので。

ちなみに、現在レッスンうけているメインのスクールの先生とIVYとの差はそんなにありません。あえていうなら、アメリカン度合いの違い、スピードの違い、そしてやはりアメリカに住んでるととても生きてる英語をおしえてくださるので・・・

つまり、やっぱりこの価格でIVYのレッスンをとれるのは、非常にお得なんだと思います。

私も実際、息子が大きくなったら彼女に習わすつもりです。

謝謝。

MIA2とのレッスン

昨日のオンラインレッスンで例のMIAそっくり先生(MIA2とよびます、めんどくさいので)としゃべってて、たまたまMIAの話になりました。
私がMIAに習ってた、つまりvice president にならってたってことを知り、MIA2は若干びっくりされ、MIAのことを話してくれました、っていっても現況ではありませんが。

MIAは朝5時から夜は割と遅くまで毎日オフィスにいたそうです。MIA2にとってMIAはボスにあたりますが、MIAが部屋から出てくるのはほとんどみたことなかったといってました。
overdid herself.といってました。要はがんばりすぎがやっぱりpass outの原因のようです。

ところで、この原因の一つを作ったのは私でして、私がここのブログからMIAに何人か生徒を紹介して、本来なら教える立場じゃないMIAが生徒をたくさんもつことになりました。
そのことを愚痴られたことは当然ないですが、ああ、悪いことをしてしまったな、と昨日はちょっとへこんでました。

たとえMIAがスクールにもどってきたとしても、たぶん生徒を教えることはないと思われます。彼女は先生ではなく副代表だったはずなので。いや最後はちがったかもですが。

とにかく昨日はレッスンの後、申し訳ない気持ちと、また会いたいなーと思いながら仕事してました。また会えるかはわかりませんが、会えた時には私のあまりの英語力の高さにびっくりしてもらえるよう、頑張ろうと思いました。

English on the Goの生徒様

念のためのお知らせです。。。って私がする必要ないですけど。一応念のため。

現在スクールとの連絡をyahoo co jpのメールでされている方はやめた方がいいかもしれません。

先日の3日間に及ぶmail障害、だけのせいではありませんが、スクールにメールが届かなくなっています。

私も早速gmailをメインに使い始めました。

以上

サマライジング/サイトラ/区切り聞き通訳 100本マラソン 1

サマライズも苦手です。。が、子供ののぼり棒を思い出してがんばりまーす。

素材:Address To A Joint Session of the Louisiana State Legislature
*サマライズ
*シャドーイング
*サイトラ/区切り聞き通訳


The buck stops here ;仕事の最終責任は私にある,私が仕事の全責任を取る. ▼米国Truman大統領のモットー.
commandeer:【動詞】 【他動詞】1【陸海軍, 軍事】〈人を〉(兵役に)徴用する; 〈私有物を〉(軍用・公用などに)徴発する.
         2《口語》〈人のものを〉勝手に使う[所有する]
prevail:勝つ
levee:堤防、波止場
state agency:州の機関、州当局

Breaking News 100本 リプロダクション マラソン 26-30

本日は息子の運動会。ひごろの自宅でのトランポリン効果か、割と活動的な息子。お弁当作りも大変でした。
キャラ弁を作ろうと試みたのですが、兼業主婦にそんな時間は無い。いや、あったとしたら勉強にまわしたい。
ということで。。。いまはこんな便利なものがあります。


アンパンマンがわりと好きな息子、よろこんでくれると思ったのですが。。
よろこびましたが、おにぎりとは思わずボールだとおもったようです。さすが2歳未満。。。

しかしこのyoutube、もうちょっとまるくつくってあげたら。。。

うちの保育園は結構評判がよく、運動会も割とハイレベルです。4歳児クラスののぼり棒をみながら思ったのですが
上り棒ってできない子はできないのです。でもここの保育園の子は全員できる。おそらくとっても練習したんでしょう。
もし息子が上り棒のぼれないとかいったら、きっと、できるまで練習しろっていうとおもいます。
で、これを今の自分におきかえて、リプロダクションがうまくできない私。。。はい、できるまで練習してリプロ大得意になろうと思います。

26.
http://www.breakingnewsenglish.com/1409/140930-international-yoga-day.html#ixzz3EzbMptdr

27
Indian leader calls for global yoga day (30th September, 2014)

28.
Moon vacations possible by 2024 (2nd October, 2014)

29.
Art galleries waste of time for kids, says artist (7th August, 2014)
moronic :ばかみたいな
column inch
《印刷》コラム[カラム]・インチ◆新聞の印刷面の計測単位で、横1コラム分、縦1インチの大きさ。通常1コラムは1.5インチの幅がある

30.
'Tom and Jerry' cartoon gets racism warning (4th October, 2014)

このページのトップへ
